【美ePub作成】iBooks(iPad・iPhone)用の本を作る場合、幅を全て横書き幅(400pixel)を意識し、合わせよう

iPad・iPhone用の本を書く際、
注意しておきたいのが画像と表の配置です。
これによって文字が変な場所に飛んだりもするので、
どのように見えるかきちんと理解しておきましょう。

※ePubに関する全体の目次はコチラ 

iPad+保護フィルム+ホワイトボードマーカーで超便利な営業ツールに!

こんにちは。
ちょっと話題は変わりますが、今回はiPadの活用方法についてです。

iPadで資料を見せたときに、落書きできたらなぁと思いませんか?
ちょっと書けたら、お互いのイメージを伝えやすくてすごく便利ですよ!

ということで、どんな風に使えるのか、どの程度きれいに消えるのかを
動画にしてみました。

相変わらず、サッと撮っただけなので画質は良くないですが、
ご勘弁頂ければと思います。

一番驚いたのは、すぐに消せば全部きれいに消えることです。
ぜひ、驚いてください。

作ったePubをAppleStoreに出すための方法(米国の場合)

せっかく作ったePubファイル、
やっぱりiBookStoreに並べて色んな人に読んで欲しいですよね?

日本では、まだ出来ないんですが、
アメリカでは申請が出来るようになったみたいです。

将来、日本でもできることを期待して、
今からAppleの申請を通る形になるよう意識して作るようにしましょう

(結論から言うと、コンパイラ依存にするほうが良く、
さらに対応したコンパイラが無いことがわかったのですが・・・。)

※ePubに関する全体の目次はコチラ

【美ePub作成】iBooks(iPad・iPhone)用ePub作成ソフトはSigilが良い!(2010年6月26日現在)

しばらく更新できなかったhilock702です。すいません。

iPhone(iPod Touch)でもiBooksが使えるようになり、
色々な人が電子書籍(ePub形式)を読めるようになりました。

このePub形式のファイルを作る方法はいくつかあり、
私の方法を一つご紹介いたしましたが、
他のソフトと比較をして、最も良いものをオススメしたいと思います。

実は現状を調べた結果、現時点で100%のものが無く、
しかもeCubじゃなくてSigilが良いということがわかっちゃったのですが・・・。

※ePubの作り方については、将来的にSigil版に更新できればいいなぁと思っています。

Air Videoを入れて、変換無くiPhoneで動画を見よう(Air Videoの使い方・快適設定)

所要時間 30分 サーバ側にインストール&iPhone側に最適設定
トラブル発生 少ない 意図せず二段ルータになっているとちょっと大変
できる端末 ホームサーバ、又はPCと
iPhone/iPod Touch
外で便利に見るにはiPhoneがいいです。PC側も消費電力の少ないものを用意しましょう

みなさん、PCやサーバに色んな動画が入っていませんか?
僕は特に録画したTV番組をPCで見れるようにした動画がサーバに入っています。
他に、旅行の時の動画等もありますね。

これらの動画って、家で見るよりも外で見たいこと、多くないですか?
ちょっとした移動時間だったり、友達に見せたり、などなど。

iPhoneを使ってYoutube動画を探すのもいいですが、PCやサーバに撮り貯めした動画こそ見たいもの。
じゃあ、それらの動画をあらかじめiPhone用に変換して持ち歩く・・・
というのもiPhoneの容量からすると難しいですし、手間もかかります。
何より、「全てのデータはサーバに置き、持ち歩かない」という僕の信念とも離れてしまいます。

ということで、「変換しなくても、家の動画を外で見るため」、Air Videoを導入しましょう。
今回は文章量が多いですが、実際にやることは少ないのでどんどん読み進めてください。

※ちなみに、サーバから動画を配信するアプリやアドオンは他にもありますが、モバイルしやすいiPhoneで見る場合、Air Videoが最良です。
※Bonjourのインストール手順が抜けていました。申し訳ありません。うまくいかなかった方、Bonjourをインストールして再チャレンジしてみてください。

【ePubレビュー】Nine-Stones[★★★☆☆]

20100608-ninestones今回は意欲作をご紹介。 
オリジナル4コママンガをePub形式にしてみた、という作品です。

※本内容は非常に図々しい内容かと思いますが、
「こういう風に感じてるヤツもいるんだ」ぐらいの気持ちで見ていただければ幸いです。



題名 Nine-Stones
著者様 K.K. 様
ジャンル マンガ – ファンタジー - 日常生活
ダウンロード先 ePubs.jpのePubページへリンク
全体的に見て ★★★

ePub形式でマンガをやってみた良い試み。iBooksでは画像表示範囲の狭さから一番小さい文字が読めなかったが、それ以外は読みやすかった。
絵も中々きれい。

【ePubレビュー】新明解恋愛用語辞典[★★★★★]

20100608-renaijitenePubの本はバシバシ読んでますよ。

今回は結構オススメ。
特に結婚されている or 長く付き合った彼女がいる男性にオススメしたいです。
腹をかかえて笑いそうになりました。

※本内容は非常に図々しい内容かと思いますが、
「こういう風に感じてるヤツもいるんだ」ぐらいの気持ちで見ていただければ幸いです。



題名 新明解恋愛用語辞典
著者様 工藤 圭 様
ダウンロード先 ePubs.jpのePubページへリンク
ジャンル 実用書 – 女性学 - 恋愛のあるある話
全体的に見て ★★★★★ 女性視点での内容が多く、男性が読むと苦笑する。
解説がいいツッコミを入れており、非常に面白い。

【ePubレビュー】ふつうの人へのUbuntuの勧め[★★★☆☆]

20100608-ubuntuさて、ePubs.jpに本が次々とアップロードされております。 
僕も色んな本が読めてホクホクです。

で、せっかくなので自分が読んだ本の感想を残していきたいと思います。

※本内容は非常に図々しい内容かと思いますが、
「こういう風に感じてるヤツもいるんだ」ぐらいの気持ちで見ていただければ幸いです。



題名 ふつうの人へのUbuntuの勧め
著者様 松本 淳 様
ダウンロード先 ePubs.jpのePubページへリンク
ジャンル 解説書 – コンピュータ一般・入門書 - Linux
全体的に見て ★★★ ePub初期に提供された本としては十分なクオリティかと。

【ePub感想】本を読んだときのhilock702的感想ポイント

せっかくなので、ePubの本を読んだときの感想をまとめようと思いました。

とはいえ、つらつらと内容についてあーだこーだ言うよりは
客観的なポイントを主軸として評価するほうが僕にあっているため、
感想の際には下記をポイントとしてポイント付けしたいと思います。

あくまで個人的な感想ですが、
「おいコラ!なんでこれが低いんじゃ!」というご意見・お声があれば
コメント等いただければ幸いです。

■評価ポイント(随時更新)

  • 内容
    • 読み手を引き込む構成になっているか
    • 話の矛盾が無いか
    • 読んだ後に残るもの(主張やメッセージ等)があるか
  • 文章構成
    • 主語・述語等が読み手にとってわかりやすいか
    • 「の」や「だが」等の文法的読みにくさが無いか
  • 表示速度
    • iPad(iBooks)・Firefoxでの閲覧で快適に読めるか
  • レイアウト
    • 章わけ・タイトル表示等に工夫をしているか
    • 画像等を使って読み手がわかりやすくしているか
    • 全体の色使いはきれいか
  • 賞味期限
    • 今も活用・満足できる内容か
  • 面白かった度(ここだけ明らかに主観です)
    • 僕が一気に読んだか
    • もう一度読みたいと思うか

なお、「全部読みきった本」のみ記事を書く予定です。

【美ePub作成】いよいよePub(電子書籍)のファイルにしよう

さて、HTMLファイルはできましたか?
iBooksで見たときに「おおっ」と思うため、ファイルは複数あるほうがいいでしょう。

では、いよいよePubファイルを作りましょう!
手順はここまでちゃんと作成されていれば、そんなにややこしくないです。

ePub作成のヤマ場なので、気合を入れて頑張りましょう!

※ePubに関する全体の目次はコチラ

■始める前のチェックポイント!

  • HTMLやCSSファイルのエンコードはUTF-8になっていますか?
  • ファイルは拡張子を含めて小文字になっていますか?
  • HTMLファイルで指定したフォルダに画像ファイルが入っていますか?

大丈夫なら、ePub作成に進みましょう!

【美ePub作成】HTMLファイルのヘッダは基本コピペで

次はePub用ファイルであることを認識させるためにheadパートを記入しましょう。

とはいっても、ここで難しいことをする必要はありません。
ポイントは、「UTF-8形式で保存する」 この一点に尽きます。

今回はテキストエディタを使います。UTF-8で保存できるものを使ってください。
(僕は「秀丸」というソフトを使っています。
これは有料ソフトですが、置換機能などもあり非常に便利です。
試用期間もありますので、良いテキストエディタが無い人は試してみてください。)

【美ePub作成】まずは本文をHTML形式で作る

では、いよいよePubファイルを作り始めましょう。
ここでどれだけちゃんと作るかにより、後のエラー数が変わってきます。

しっかりと作りましょう。

※ePubに関する全体の目次はコチラ

【美ePub作成】ePub作成で作るのはHTML・画像・CSS

作る前に、まずはePubの基本を知り、作るものを明確化しましょう。

(超参考にしたホームページ:電子書籍ファイルePubについて -ePubを自分で作成する- « lab.naoki.sato.name)

※ePubに関する全体の目次はコチラ

■ePubの場合、本を作るために必要なものが増える

まず、本というものは、以下の3要素から構成されていると思っています。

  1. 文章、本文
  2. 画像
  3. デザイン、レイアウト

まぁ、あくまで素人の考えなんですが・・・。

さらに、ePubを作る場合には

  • ePubの構成や情報を記載したファイル
    (.ncx、.opf、mimetype、META-INF、container.xml)
  • 表紙画像
  • ePub用フォルダ構成

を用意しないといけないです。このあたりを手書きするのはとても大変なので、ePub作成ソフト(コンパイラ)を用意するほうがいいでしょう。

ePubを作る時、HTMLファイルは細かく分割しよう(iBooks用ePub関連)

あるePubファイルの読み込みに一分以上かかると聞きました。

「あれ?僕のファイル、そんなにかからないけどなぁ。ちょっと原因調べてみるか」
ということで、調べてみたところ、面白いことがわかったのでまとめてみます。

※ePubに関する全体の目次はコチラ

ルビにCSS、縦書きにJavaScriptでやってみよう(ePub+iBooksでJavaScriptが動いた!)

前回はルビと縦書きに結構惨敗しちゃったわけですが、
他の方法が無いか調べたり、アドバイスをもらったりしたので
再チャレンジしてみました。

少し前進し、ちょっと希望が見えてきた感じです。

※ePubに関する全体の目次はコチラ

ePubは表示媒体(FirefoxアドオンとiBooks)で表示が違う

iBooks(iPad)で読むファイル形式であるePubって、Firefox用アドオンでも読むことができます。

でも、「Firefoxアドオンで見たとき」と「iBooksで見たとき」で
全然見え方が変わります。

今回は、そのご紹介です。

持っている本を電子化し、いつでも持ち歩こう(本 電子化のススメ)

iPadで読むコンテンツは、今は正直少ないです。
というのも、iBook Storeが日本で本格展開されておらず、
かといって各出版社から最新書籍のPDFによる販売等がされていないからです。

本のアプリはいくつか販売されているようですが、
本の管理という観点からアプリはあまりオススメできません。
それに、読みたいコンテンツがアプリ化されていない場合も多々あります。

そこで、読みたい本は自分でスキャンして、iPadで読めるようにしちゃいましょう!

まずはスキャンすることのメリットと、スキャンに向かない本について
誠 Biz.IDさんで書かれていたのでご紹介。

合わせて必要なモノや手順を簡単にご紹介します。

iBooks(iPad)用の電子書籍(ePubファイル)を入手&置くならePubs.jp!

みなさん、iPadを使われていますか?電子書籍ライフを満喫していますか?

iPadを持っている人も、持っていない人も、
今迫ってきている「電子書籍の大きな波」に色んな期待をされていることでしょう。

その電子書籍として、今後使われそうなファイル形式がePub形式です。

※ePubに関する全体の目次はコチラ

ただ、このePub形式は最近決まった方式であり、
日本語のファイルが全然ありません
(そればかりか、日本語のファイルフォーマットすらまだ検討中・・・。)

そんな時、日本語のePubファイルをアップロードできるサイトができました。
まだベータ版ですが、自分で本を書いてみた人がアップロードするも良し、
暇つぶしの本を探すも良し、
なかなか便利なサイトかと思います。

というか、運営側の動きが見えないので、ユーザ側で盛り上げるしかない気がしてたり・・・(^^;

まぁ、iPadやiBooksをもっと使いたいよ!という人は、是非ご利用ください。

ePubs.jp(ベータ版)へのリンクはコチラ

iBooks(iPad)の辞書とアンダーラインは便利!

本を読んでいると、
「あれ?これって何て読むんだっけ?」とか「意味なんだっけ?」とか思いませんか?

また、「ここの部分重要だし、ラインを引いておこう。」とか思いませんか?

そういった、本を読んでいる時にやりたいことをiBooksでどうやるのか?について
今回はご紹介したいと思います。

※ePubに関する全体の目次はコチラ

【目次】見た目がきれいなiBooks(iPad)用電子書籍(ePub)の作り方

iPadが発売されました。
ePubという、iPadの目玉であるiBooksで使える電子書籍に注目が集まっています。
そんな電子書籍(ePub)を、できるだけ簡単に、できるだけきれいに作ってみませんか??

ということで、iBooks用電子書籍(ePub)の作り方やできること・できないことをまとめたいと思います。
参考になれば幸いです。

最近は時間がないので、ボチボチ埋めていこうかと思います。

【6/27 追記】2章のePub作成で、eCubを使った方法をご紹介していますが、
Sigilがバージョンアップにより相当よくなっていました。(編集、CSS対応等)
将来的にSigilでの作成方法をご紹介しますが、更新が間に合っておらず申し訳ありません。

[8/22 追加] Google BooksはiPadで使えるか?

  1. ePubファイルってどんなもの?
  2. ePubファイルを作るにはどうすればいいの?
  3. ePubをiBooksで表示したときに、どこまでできるの?
  4. iBooksできれいに表示するためのhilock702的ノウハウ
  5. 参考資料
  6. その他

iBooks(iPad)で縦書きはまだ難しい【動画あり】

色々ePub作成に関して試しているhilock702です。

今回は、日本語で本を作る上で必須になるであろう「ルビ」と「縦書き」が
iBooks上でどこまでできるのか、試してみました。

※本項の「IE」とは、Internet Explorerの略称です。

※ePubに関する全体の目次はコチラ