Google BooksをiPadで閲覧できるが、かなり不便

発売から数ヶ月たつものの、
依然として本のコンテンツ数が少ないiPadです。
(書籍アプリ等もありますが、絶対数が少ないと思います。
また、現状は月刊誌等が多く、文庫や専門書はまだまだ少ないです。)

そんな中、Google Booksがサービス開始しました
書籍数が多い、日本の書籍がある等で期待されていましたが、
iPad用コンテンツ提供サービスとしてどこまでいいのかをまとめてみました

■先に結論

  1. 日本語の書籍は確かに存在する
    (Amazon Kindleは少数、iBook Store(Apple)は皆無)
  2. 全画面表示に近い形で表示可能。まぁまぁ見やすい。
  3. 画像(またはPDF)形式で表示。拡大・縮小も可能。
  4. 一応オフラインでも閲覧できる・・・
    が、オンラインで一度ページを開いておく必要がある。
    正直なところ、モバイル利用としては不便

■まずはiPadでアクセスしてみる

iPadでGoogle Booksに(Google ブックス)アクセスすると、
下図のような画面が表示されます。
おお、ちゃんと表紙とかも表示されている!
日本語の本も(種類は偏っていますが)まぁまぁ冊数があります
IMG_0076
 

■本を表示する

さっそく、一冊表示してみましょう。
こんな感じで、結構いい感じに表示されます。
無線LAN環境(フレッツ光を利用)であれば、表示まで1秒もかかりませんでした。
IMG_0078

また、「目次」の左にある「□」マークを押すことで
全画面表示にすることができます

iPadであれば、これでも十分読める大きさでした。
(iPhoneなら拡大しないと無理ですが・・・)

なお、次のページの上部分(ちょっとだけ)が
画面下の方に表示されていますね。
これのおかげで「横書きの文章は」読みやすかったです。
当たり前ですが、縦書きの場合は効果なかったですね・・・。
IMG_0088

また、下図のように見開き表示することも可能です。
IMG_0087

■オフライン(無線LANをオフにして)表示する

モバイル利用するiPadやKindle。
いつでもどこでも読みたい本を読めることが、これらのデバイスの強みです。
モバイル利用の場合は電波がつながらないこともあるため、
オフライン時にも閲覧できるかがポイントとなります。
そこで、iPadの無線LANをオフにして閲覧してみました。

結果は、
一度表示したページは見ることが出来るが、いつまで表示できるか不明
一括ダウンロードはできない
ということで、オフライン利用はかなり厳しいということがわかりました。
IMG_0089

■まとめ

購入した本だけでもいいので、
アプリ等を使って本をダウンロードできるようになればいいんですが、
現状は、「Google BooksをiPadで閲覧することは不便すぎる」と思います。

PC用であれば、Google Booksのコンテンツを
ダウンロードするソフトが発売されている(GooReader:http://www.gooreader.com/)ので、
将来的にiPad版ダウンロードアプリもどこかの有志が開発するかもしれませんが・・・。

「とりあえず見ることができる」ので、希望はあるんじゃないかなぁと思っています。

■補足

ePub形式で保存された本であれば、
ダウンロードしてiPadに格納することができるようです。

・・・が、ePub形式の日本語書籍を見つけることが出来ませんでした。。。
とすると、PC用ダウンロードソフトを使って一度ダウンロードしてから
iPadに転送するしかないのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿