【目次】ホームサーバを作ろう

ということで、今までネタはあってもかけていなかった自宅サーバの構築と運用について、WIndows Home Serverを中心としてご説明したいと思います。

Windows Home Serverが無かったときに比べて大分簡単になりましたが、それでも難しい部分やトラブルがあります。そんな方も気軽に自宅サーバを構築できるよう、僕なりの方法や対策をご紹介します。
(まだまだ書けていないですが、これぐらい書こうと思っています。)

一人PC一台のこの時代、
ホームサーバでさらに便利になりますので、是非ご一読頂ければと思います。
(といっても、僕はMicrosoftの回し者ではないんですが・・・(^^;)

嫁の親父(※)さんでも、日曜大工感覚でできるホームサーバ」を目指しているので、
わかる方には冗長な部分も多いかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。
※:パソコンには詳しくないけど、興味はあるし、家族のために四苦八苦して設定している人

正直なところ、「100%動作を保障するものではない」のが申し訳ないですが、
何かトラブル等ありましたらコメント等でご連絡頂ければ幸いです。

そのほか、「これは違う!」というものについてもコメント頂ければ
内容を確認の上、反映いたしますのでお気軽に頂ければと思います。

1. ホームサーバを作るとこんなにイイ!

  1. ホームサーバを作る目的
  2. 使えるWindows Home Serverの構築に必要なものと必要なお金
  3. OSはWindows Home Serverでいきます
  4. ハードウェア(本体)はノートPCがイイ
  5. 外付けHDDで容量を大きくしよう
  6. 将来的には無線LANを802.11nにしよう
  7. (ちょっとおまけ)パソコン関連のモノを安く買える通販サイトはどこ?

2. まずは構築して動かそう!

  1. Windows Home Serverをインストールする
  2. 不足しているドライバをインストールする&Windows Updateする
  3. 使いそうな共有フォルダを作って、ユーザを追加しよう
  4. 外付けHDDをつけよう
  5. いつも使うPCとホームサーバを接続しよう

3. 外からホームサーバにアクセスして自宅のデータを見よう

  1. まずはホームサーバに設定が必要なんです
  2. 外から共有フォルダにアクセスしてみよう
  3. 今度はホームサーバを操作してみよう
  4. いよいよ、いつも使うPCを操作しますよ
  5. (ちょっとおまけ)公衆無線LANのススメ

4. アドインを入れてホームサーバをパワーアップ!

  1. ディスク容量やCPUの余力を確認したい(AdminMe)
  2. 写真をさっと他の人に見せたい(Whiist)
  3. 外にいても、自宅のPCを起動できるようにしよう(AutoExit)
  4. iPhoneからもPCを起動できるようにしよう(P80)
  5. 外からアクセスする際のセキュリティを固めよう(Remote Alert)

5. PS3やiPhoneと連携して動画と音楽を超便利に

  1. PS3と連携しよう(PS3でDLNA)
  2. お風呂ビデオで長風呂生活のススメ(PSPのリモート接続)
  3. iPhoneから共有フォルダを見えるようにしよう(SharePlayer)
  4. iPhoneとVPN接続して外でもエンタメを楽しもう(SharePlayerその2)
  5. iPhoneにビデオストリーミングをしよう(AirVideo)
  6. (ちょっとおまけ)PS3にTorneをつないでお風呂テレビだ!
  7. 持っている本はスキャンして、場所を空けよう。iPadでもっと便利に!

6. 日々の運用方法や使っていると起こるアレコレをまとめときますね

▼ユーザ側の運用系アレコレ
  1. ファイルの形式は何で保存しておくのがいいの?
  2. Windows 7と連携するとどうなるの?設定方法は?
  3. いつも使うPCに写真が入ったら、自動で共有フォルダに入らないかな?
▼管理者側の運用系アレコレ
  1. これだけはやらないで!!データが消える失敗アレコレ
  2. ブレーカーが飛ぶとデータが飛ぶ。。。なので将来的にUPSを入れよう
  3. 残容量のチェックはどうやれば?容量を増やすのはどうやれば?
  4. 人によっては見れないフォルダを設定したい/新しい共有フォルダが見えないんだけど
  5. 共有フォルダのデータをバックアップしたいんだけど、どうやればいいの?
▼トラブル発生!さぁ、どうする?
  1. 動作がおかしいんだけど、再インストールするとどうなるの?
  2. ポート開放ができないんだけどどうやれば?
  3. アドインを入れたらコンソールが立ち上がらない!
  4. ログがやたら出力されてCドライブの容量が足りなくなった!

7. 困ったときに是非見て欲しいリンク先(いつもお世話になってます)

0 件のコメント:

コメントを投稿