ネットワークサーバをiPhoneから見よう(SharePlayer)

設定時間 15~30分  
トラブル発生 少ない NASへの接続でトラブルあるかも
できる端末 iPhone
iPod Touch
 

最近、パソコンのデータを入れるため、「NAS(ネットワーク上に設置する外付けHDD)」を購入される方が増えました。
このNASの中身、普通だとPCからじゃないと閲覧できませんが、iPhoneから見たいって思いませんか?
(または、PCのデータを簡単にiPhoneから見れたらって思いませんか? )

実は、見れちゃうんです!!

その名も「SharePlayer
※コレ、最近のhilock702のイチオシです。NASとか立ててる人は是非使ってください。
※PCのファイルを閲覧するには、共有フォルダの設定が必要です。

ネットワーク上のフォルダは、iPhoneの標準機能が方式に対応していないため閲覧できないのですが、このアプリをインストールすることで対応し、ファイルが閲覧できるようになります。
しかも、閲覧できるファイル形式は「画像」「PDF」「音楽」「動画(一部)」と幅広い! 機能的にはかゆい所に手が届いてない部分もありますが、それを補えるほどの魅力です。

image※今回の記事では私がスキャンしたマンガ等が表示されております。
スキャンには、下記の写真の後ろのほうに写っているScansnapという製品が非常に便利です。  
 


 

■初期設定とオンライン閲覧まで

早速設定しちゃいましょう。

1.SharePlayer をダウンロードする。

2.自宅のNASにアクセスできるよう、自宅の無線LANにiPhoneを接続する。

image 3.アプリを起動し、画面右下にある"PC"タブを選択、そして右上にある"+"ボタンを押す



image4.サーバ追加画面が出てくるので、サーバのIPアドレス(※)、ユーザID、パスワードを入力後、「Add Server」ボタンを押す

※IPアドレス:ネットワーク上の場所を決める数字のこと。大体の人が”192.168.~”から始まるはず。
・hilock702のWindows Home Server は192.168.0.20でした。
・Windows XP等の方は、データをおいてあるPCで
「ファイル名を指定して実行」 ⇒「名前に”cmd”と入力」⇒「”ipconfig”と入力」
で表示される”IP ADDRESS”を入力してください。 



image5.サーバにアクセスし、ネットワークフォルダが閲覧できる。

 

おお、ホームサーバ上のマンガがiPhoneですぐに読めて便利☆


image最初は表示順が自分の感覚と合わないと思うので、
右上の"Menu"を押して、 "Sort" → "Name"&"Ascending"
等で見やすい並び順にしましょう。   
 


 

■やっぱりオフラインでも見たい

ここまではオンライン閲覧をご紹介しましたが、
やっぱりオフライン(自宅の無線LANにつながっていない場合)でも見たいですよね。
ということで、ファイルのダウンロード機能があります。


image

6.ダウンロードしたいファイルを長押しする。

7."ダウンロード"ボタンを押す。

これで"ダウンロード"タブにダウンロード対象ファイルが追加されます。
(フォルダ単位でもダウンロードできます)
ダウンロードしたファイルは"ローカル"タブや"ダウンロード"タブから閲覧可能です。 



imageダウンロードはアプリを終了したり、無線LAN接続が切れると中断してしまいますが、
本アプリにはResume(リジューム)機能というダウンロード途中から再開できる機能があり
ダウンロード途中で回線が切れたファイル等を続きからダウンロードすることができます。 
(下画像で、画面右上のボタンが”Resume”になっているのがわかりますか?)



■利用時の注意点

 ちなみに、このアプリは結構キャッシュファイル(一時処理ファイル)を持っちゃうので
適宜削除しないとすぐに容量がいっぱいになっちゃいます。
削除方法は下記の二つ 


image▼削除方法1

ファイル名を右にスライドして"削除"ボタンを出し、削除する。  



image▼削除方法2

"設定"タブを押し、"画像ビューア"を押す。
その後、「ローカルキャッシュの削除」または「PCキャッシュの削除」を押せばOK!
※ローカルキャッシュとは、Zip圧縮されたファイルを閲覧するときに作成されるファイル、PCキャッシュとは、SMB上のファイルを閲覧するときにダウンロードされるファイルのようです。


 

いかがでしたか? また一つiPhoneが便利になりましたね。

ちなみに、今は自宅の無線LANにつながっていないと見れませんが、
「VPN接続」という方法を使えば、なんと外出時にも見れちゃうんです。
ちょっと写真を誰かに見せるときとかにホントに便利になりますよ。
そのVPN接続の方法はまた後日ご説明します

開発者様が書かれたアプリ説明はこちらです。(Windows XPの設定方法とかがあって良い感じです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿