【ネタバレ】ケイオスリングス 攻略メモ(バトル/4組クリア後)

さて、いよいよ大きなイベントです。

※本項には重度のネタバレを含みます。見たくない方は、<もっと読む>を押さないようご注意ください。
ちなみに、ケイオスリングス攻略メモの目次はこちら

4組全てをクリアすると、
この物語の一番大きな宿敵とのバトルに行くことができます。

■条件

4組全てで全能者を倒し、
クリア後のセーブデータが保存されている。
(データ読み込み画面で、キャラクターを選択した後に表示される「読込確認画面」で
左下に全能者のアイコンがあれば、全能者を倒したことがセーブされている。)

すると、読込確認画面に「Final」と表示されるので、
これを選択すれば本当のラスボス戦に入ります。

■事前準備

読み込み画面で「Final」を押すと、もうアイテムの買出し等が無くボス戦です。
まぁ、選択してもまた戻れるので問題ないですけどね。

参考までに、レベルは40ぐらい必要かなぁ。
僕は全員40前後で挑みましたが、まぁいい感じにラスボス戦でした。

以下は装備しておくと便利なスキルかと思います。

  • 全員に付けたいスキル
    • 白虎開門:全段
    • 魔法属性防御
      ⇒一番攻撃力の高い全体攻撃が、これで25%ぐらい軽減されます。
  • アタック担当に付けたいスキル
    • 青龍開門:全段
    • 物理属性特攻
    • ゴッドハンド
  • 回復担当に付けたいスキル
    • Sヒーリング
    • 物理属性耐性

あと、サラマンデルの洞毛など、魔法属性で攻撃できるアイテムを買っておきましょう。
(攻撃できて、更に属性を味方に付与できる超便利アイテムです。
これをアイテムにすることで、スキル選択の幅が広がりますし。)

呪縛とかはつかってこなかったので、「ラベンダー」はあまり不要かも。

■Final

ここから、クオリアと4連戦です。
後半になるほど高レベルのクオリアなので、頼りになる味方は後半に投入しましょう。

クオリアごとになんとなくクセや使う能力が違うなぁという印象でした。
但し、一番警戒したい「世界が見た夢」は全クオリアが使うので要注意。

レベルがいい感じ(40ぐらい)だったせいか、
優先の取り合い&属性のとりあいがかなり面白いバトルでした。

  • メンタルウォールで防御&相手の優勢ゲージを減らす
  • 魔法属性アイテムで攻撃しながら属性を付与していく
  • 死なない(死ぬと優勢が一気に相手に行きます)

の三つがhilock702には重要でした。

▼一戦目(イルカ:Lv40、シャモ:Lv40で挑む)
  • クオリア450th(Lv35):HP23000ぐらい
    • 被ダメージ:1200(優勢=Player)~1800(優勢=Enemy)
    • 2回連続攻撃なので楽勝っぽくても油断大敵。
      アタッチ【ウィング】の後にカルマを使ってくる等、 このゲームらしい攻撃をしてくる。
    • 使う攻撃は、世界が見た夢、クリメイト、カルマ、アタッチ【ウィング】、等
    • メンタルウォール防御がここでも有効。
      カルマのダメージをコレで軽減。
    • こちらは水属性で攻めると結構安定した。

オーガに比べ一発力が低く、
エッシャーやアユタに比べて使い慣れていなかったので、
イルカ組を最初にもって来ました。

さすがにクオリアのレベルが低いので楽勝。

▼二戦目(オーガ:Lv39、ヴァティー:Lv35)
  • クオリア650th(Lv40):HP23000ぐらい
    • 使う攻撃は、
      世界が見た夢(1500)、あなたの知らない物語(1200)、体液吸引(1400)、毒手(600)、コキュートス(800)、 ブレイブハート、等
      ※カッコ内は優勢=Player時の被ダメージ
    • 体液吸引は、受けたダメージだけクオリアのHPを回復させる。
      ここまで来ているパーティならそんなにつらくないはずだけど。。。
    • 「弱点属性+初回クリティカル+クリティカル強化+ペアアタック」
      のいつものセットで2万をたたき出せた。
    • 2万をたたき出したあとは、毎ターン「世界が見た夢」を使ってきた。
      優勢=Enemyもあり、かなりきつかった。
    • 最初の一撃をしっかり叩き込めれば、回復優先でいいはず。
      というか、回復をおろそかにすると一気にやられるかも・・・。

ここから先は敵の攻撃力が上がると予想し、
メンタルウォール防御のできないオーガ組を早めに投入。

ブレイブハートを使われると、
1ターン(多分、相手が次の攻撃をするまで)の間
一切ダメージを与えられないので、
初回クリティカルを狙っているときには要注意。

▼三戦目(エッシャー:Lv40、ミューシャ:Lv40)
  • クオリア550th(Lv45):HP28000ぐらい
    • 攻撃方法は、
      世界が見た夢(1000)、あなたの知らない物語(1300)、 侵食(700)、ベルセルクモード、体液吸引(2000)、等
    • 体液吸引のダメージが上がってる。
      あなたが見た夢は逆にあまり脅威にならなかった。
    • 魔法攻撃は全く無し。属性付与して一気に攻めた。
    • 当たり前のように二回攻撃なので、回復はしっかりいきましょう。

hilock702のエースその1である、エッシャー組を投入。
「MP回復」のあるアユタ組の方が、長期戦に強いので・・・。
思った以上に普通に倒せました。

▼最終戦(アユタ:Lv41、マナ:Lv41)
  • クオリア(Lv50):HP35000ぐらい(?)
    • 攻撃方法は、かなり多彩。(※カッコ内は被ダメージ or 回復量)
      • 専用攻撃系
        • 世界が見た夢(2000~2600)
        • 侵食(800)
        • あなたの知らない物語(1400~2200)
      • 属性魔法系
        • クリメイト(1100~)
        • コキュートス(1200~2600)
        • メーヴェ(~2500)
      • スキル系
        • ゴッドハンド(700)
        • ボディブレイク
        • ヴォイドソウル(MPダメージ150ぐらい)
      • 回復・補助系
        • メンタルウォール
        • Sヒーリング(1800)
    • 普通に二回攻撃です。
    • 長くなるので、hilock702の戦い方は↓に。

メンタルウォールだとぉぉ!?とか、
優勢=Enemy時に「世界が見た夢」と弱点魔法のセットでアユタ即死!?とか
かなり色々やってくれるボスです。

むちゃくちゃ強かった。
ほとんど防戦一方になってしまい、
魔法攻撃アイテムで属性を変えながら、スキあらば攻撃するしかできませんでした。

特に驚いたことが、「確実に弱点属性で攻撃してくること」。

そのため、このバトルでは、
「アユタ(アタック担当)にメンタルウォール」としました。(普段は回復担当にかける)
そうすると、思いのほか反射してくれてイイ感じ!

弱点属性で魔法を食らうと相当痛いので、
回復・防御担当は属性を一切かけないほうがいいと思います。

てか、ここで単体攻撃魔法で弱点攻撃してくるって
メンタルウォールの特性を意識して設定してるのかなぁ・・・。
(メンタルウォールがどちらか一人にかかっていれば、全体魔法なら反射できる)

また、「世界が見た夢」のダメージを
魔法属性耐性で軽減
することもhilock702のクリアには必須でした。
HPが減ると毎ターン使ってくるので、これでHPの半分以上減る場合は
装備 or レベルを見直したほうがいいと思います。

■エンディングへ

クオリア4連戦を乗り越えればついにクリア。
エンディングについては色々あるかと思いますが、
ラスボス戦で楽しめたので気にしないことにします。

1500円にしては相当楽しんだなぁ。

さて、忘れずにセーブセーブ、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿