Webアプリを1クリックで使う(Prismの使い方)

所要時間 15分 インストールとちょっと設定のみ。
トラブル発生 なし 説明に従えば大丈夫かと。 
できる端末 PC PC環境を快適にしましょう。

iPhoneではWebサービスにアクセスするアプリを使っていますが、PCからはWebにアクセスして、ログインして・・・と少し手間がかかっているかと思います。
PCからも簡単にアクセスしたいですよね。

そこで、今回はデスクトップに専用のアイコンをつくって、1クリックでPCにインストールしたアプリのように使えるようにしちゃいましょう!
ちなみに、今回はGmailを例に扱いますが、TwitterやGoogle Calender等にも使えます。iPhoneとPCの連携を強化するためにもぜひ設定してください

それを行うためにはFirefox、またはGoogle Chromeというインターネットブラウザが必要なのですが、既存のWebページへの対応状況から、今回はFirefoxを使いたいと思います。
(Google Chromeではまだまだ正しく動かないページがあります)

■Firefoxをインストール

※今回は、「Windows 7のPC」 に 「Firefox3.6.3」 をインストールしました。

1. まずはFirefoxをこちらからダウンロードし、ダブルクリックしてインストールを開始する。

ちなみに、Firefoxはインターネットエクスプローラと並ぶ超有名ブラウザです。

01

2. インストールオプションは、「標準インストール」を選択すればよいです。



02

3. 「firefoxを既定のブラウザとして使用する」かどうかは、お好みで選択する。

使っているWebブラウザへのこだわりがある、ブックマークの登録数が多い場合はとりあえず選択しない方がいいでしょう。



03

4. セットアップが完了したら、「今すぐFirefoxを起動」を選択して「完了」する。



■アドオン「Prism」をインストール

04

5. さっそくFirefoxを使って、下記のアドレスにアクセスする。

Prism (Firefoxのアドオンです)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/6665

056. 「Firefoxへ追加」を選択すると、ちょっと怖い脅し文句が出てくるが気にせずにインストールする。



067. 追加が終わると再起動するように言われるので、「Firefoxを再起動」 をクリックする。



■Webアプリをデスクトップに設定する

これでようやくWebアプリをデスクトップに設定できるようになりました。試しにGmailをデスクトップにおいてみましょう。

8. 再起動されたFirefoxで、Gmailにアクセスする。

07

9. 「ツール」→「Convert Website to Appilication」を選択する。



08

10. 設定ウィンドウが出てくるので、必要なものにチェックを入れる。

少なくとも、「Create Shortcuts」の「Desktop」は選択しておきましょう。hilock702のオススメは、「Show navigation bar」と「Enable navigation keys」にもチェックを入れておくことです。

09これで、デスクトップ上にアイコンが表示されました。ダブルクリックするとIDとパスワードを聞かれますが、一度入力した後に「IDとパスワードを記憶する」と設定しておけば、次からはダブルクリックだけで使えるようになります。

10 なお、上記の画面ではアイコンを変えております。拡張子が ”.ico” のファイルを探し、Cドライブ等に保存した上で、
「Gmailのアイコンを右クリック」→「プロパティ」→「アイコンの変更」→「保存した ”.ico” ファイルを選択」するとアイコンを変更することができます。

変更した後もアイコンは削除してはいけませんよ。
(アイコンが表示されなくなります。)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿