日経をiPhoneで見ると便利だけど価格が高い(日経新聞 電子版)

所要時間 15分 アカウント作成のみ。有料購読の場合はクレジットカードが必要。
トラブル発生 なし 説明に従えば大丈夫かと。 
できる端末 iPhone
iPod Touch
iPot Touchだと、無線LANが無い場所では全く使えません。

※本項の画像掲載について問題があれば、コメント等でご連絡頂ければ修正いたします。

「新聞を毎日読むこと」、社会人になったときに結構言われる一言なんじゃないかなぁと思います。ビジネスマンの必読新聞といわれている日経新聞が最近(2010年3月23日)電子版になったので使い始めました。画面を見ながらご紹介します。

■購読のポイントは、4000円分の価値を自分が感じられるか

iPhoneで読める新聞の対抗馬として、「産経新聞アプリ」があります。iPhoneで見ることに着目して、比較してみましょう。

  価格 読める紙面 表示方法 オフライン購読 備考
日経新聞Web版 4000円/月 朝刊・夕刊 タイトル一覧表示。気になるタイトルをクリックして詳細表示 不可 広告が多い
産経新聞アプリ 無料 朝刊 新聞紙面と同じ 可能 各ページのダウンロードが完了するまでタイトル以外は文字がつぶれ読めない
(無線LANで3分程度)

産経新聞が無料であることに対して、日経新聞は月額4000円です。
結論と紐づいてしまうのですが、日経新聞は手放しでオススメすることができない内容のため、「4000円分の価値がある」と自分が感じられるかどうかで購読を判断して頂ければと思います。

■タイトルが一覧化されて良いが、表示が遅い、ブラウザベースなのでオフライン時に読めない、等不便さが目立つ

新聞は、使いやすさ・内容(わかりやすい・深い)の2点で評価できると思っています。僕は内容については言及できませんので、iPhoneにおける使いやすさの部分をご紹介しましょう。

01. 日経新聞 Web刊にアクセスする(クリックでアクセス)

トップページは結構色々表示されます。記事タイトルはもちろんのこと、トピックの画像や日経平均等も表示されます

FLASHの広告以外は表示されているはずですが、PCと見比べていただければと思います。

ちょっと情報量が多すぎの印象です。ここをカスタムできたら便利なのになぁ。

2. 紙面の一覧が表示される。ちょっと量が多いので、上部メニューにある「朝刊・夕刊」を押す
23. 「1面」「総合・政治」などの 見慣れた分類で表示されるので、見たいものから見る

内容が紙面のページごとに、最初にタイトル一覧が表示される点がいいですね。また、上部にあるメニューで「1面」から「スポーツ」へのジャンプできたり、1週間前までの新聞を読むことができます。
なお、紙面は早いタイミングで更新されるようです。出勤時と帰宅時しか読めない僕にはあまり関係が無いですが・・・。

一覧の読み込みは1分以上かかり、結構読むまでに時間がかかります。とりあえず1面が表示されるので、「新聞はまずタイトルのみを読む。」場合には問題ないのですが、「途中から読む」場合に結構待つのが嫌です。

3 また、動作がやたら重い・・・。タイトル一覧はテキストだけでいいはずなのに、広告が所狭しと入っているからかなぁと思っていますが、悪い印象を受けました。

4

4. 「My日経」を押すと、自分の良く見ている記事と同じ分類の記事を表示してくれます。

このページを使うことが無いので、あまりメリットを感じていないです。
(最初に新聞タイトルの全部に目を通すので、読む記事を自分でフィルタできる)

ちなみに、僕はIT系ニュースを結構読むので、関連した記事タイトルが表示されていますね。

最後に、日経新聞はSafari(ブラウザ)での表示のためオフライン時に閲覧できません。地下鉄とか乗っているときに読めないんです。これは痛い・・・。

■正直、バカ高い。日経ブランド信者以外はオススメできない。

僕の想定する電子新聞要件に比べるとまだ足りてない部分もある上に、印刷版と値段がほぼ同じなので正直高いなぁという印象です。(サーバ運用コストが増えたけど、人のコストや紙コストが下がっているはずなのに・・・。)

インターネットで得られる情報に比べて、情報に対する解説がわかりやすい/深い等があればいいのですが、同じであればホント価値を感じられません。(今のところ情報に大差ない印象

僕のように「駅の売店でたまに日経を買っている人がこれに乗り換えるべきか」というと、正直コストが高すぎるのでオススメできません

とりあえず唯一の日経新聞電子版なのでしばらく購読しようと思いますが、4000円であればよっぽど内容が良く無い限り3ヶ月以内には読まなくなりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿