S1-4. ハードウェア(本体)はノートPCがイイ

設定時間 15分 こちらも選んで買うだけです。
トラブル発生 なし 購入する時は十分に性能を確認して買いましょう 
できる端末 PC PCを買う回です(^^;

続いて、ハードウェア(これからはHWと書きます)選び&購入です。

■ホームサーバのHWは家族重視で!

「家族から喜ばれるホームサーバ」を考えた場合、
HWに要求される要件は、以下のものが優先度高いです。

  • 静か
    ⇒サーバは年中無休で動かすもの。 夜寝てる間にうるさいと、ご家族の方から非難が・・・(泣)。 ちなみに、音の一番の原因はPCのファンです。
  • 消費電力が低い
    ⇒やっぱり長い時間動かすものなんですが、家計にやさしくないと電源を切ったり入れたりする必要があり、サーバの持ち味が十分に発揮できません。
  • 省スペース
    ⇒女性の多くの願いが「目の見えるところにPCはおかない」だと思っています。
    ということで、できるだけ目立たない必要があります。

上記の後に、「機能」や「容量」が来ます。 機能って優先度低いんですよねー。

ちなみに、ホームサーバ構築の目次はこちらです

■ってことでノートPCなんです

で、上記の条件を満たし、予想されるホームサーバの機能を満足するHWは何か…。 実は、ノートPCが最良とhilock702は考えています。

最近のノートPCは、ファンレスにより静音にすぐれ
外での使用時間を増やすために消費電力もすごく低く
且つ持ち運びしやすくするためにすごく小さく(省スペースに)なっています。
しかも、画面やマウス等、サーバに必要なHWが全てセットになっているため、
非常にお得な上に高い安定性なんです。
CPUの性能的にも全然問題なし!

唯一のネックはHDD容量ですが、これは外付けHDDで補えば無問題!

ということで、hilock702のオススメするサーバ用ノートPCは下記の通りです。

■イチオシHWその1 X340 Super (msi社製)

  • 安いときの実売価格:39900円ぐらい(安かった通販サイト
  • 安い割に静音・省スペース・安定性良しと非常に高評価のPC
  • Windows Home Serverのスペックにはうってつけ。hilock702はこれを使っています。
  • ネックは、USBポートが2つしかないこととメモリ増設ができないこと

■イチオシHWその2 timeline AS3810 (acer社製)

  • 安いときの実売価格:49900円ぐらい(安かった通販サイト
  • X340 Superに比べ、USBポートが3つになりCPUもパワーアップ。 さらにメモリ増設可能。
  • 上記に比べ少し高いが、拡張性が高いです。
    AS1410だと「その1」とあまり変わらないので、お好きなほうをどうぞ。

これらのノートPCの場合、別途外付けDVDドライブとUSBメモリが必要です。

【買うときの注意点】

  • HW関連で必要なものは、下記の通りです。漏れが無いように用意しましょう。
    • PC本体
    • 画面、キーボード、マウス(ノートPCなら不要)
    • DVDドライブ(本体についていれば不要)
    • USB接続の外付けHDD(共有フォルダの容量を大きくする場合)
      ⇒eSATA接続のHDDは動作が不安定なので、サーバにはやめておいたほうがいいです。
  • できるだけCPUが「Core 2 solo」または「Core 2 Duo」のものを買いましょう。 CPUをATOMにする場合は、デュアルコアのものを選びましょう。
    (動画を外で見るときにATOMだとカクカクになりました。(2009年時点))
  • インストールの際等にDVDドライブとUSBメモリが必要になります。
    持っていない方は申し訳ありませんが、PC本体と併せて購入してください。 USB接続できる、3000円程度のDVDドライブで十分です。
    (DVDドライブ付きの本体がいいんじゃないの!?と思うかも知れませんが、DVDドライブはあまり使わない割に消費電力を上げたりデザインを損ねたりする原因になるのでオススメできません。)
  • 買ったらすぐにキーボード・タッチパッド・スクリーンに異常が無いか調べましょう。
    • 安いPCは、キーボードが浮いている/画面のどこかに黒い点がある等、結構ザラにあります。
      初期不良期間は1週間程度
      しかないため、受け取ったらすぐにチェックしないとサポートを受けられないことが多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿