iPad用ePub書籍の作成に苦しむ その2

ePub作成、まだまだ課題が多い状況に泣きそうなhilock702です。

※ePubに関する全体の目次はコチラ

というわけで、Adobe InDesignの体験版をインストールしてみました。

インストールしてみてびっくり!
Adobe InDesignは、HTMLを扱えないんですね。何も読んでなかった。。。

ePubは結局HTML形式なので、HTML以外から変換すると
変換後に再度修正が必要となる可能性が出ます

なので、編集はHTML形式でやりたい。Adobe Indesignも使えないなぁ。

ということで、HTMLは既存のHTML編集ツールで行い、
変換部分だけツールを頼ることになりそう
です。

変換ツールにはeCubを使ってみました。
これだと<Align>タグが消されないので、思ったとおりに変換されるからです。
(S-JISだと読み込んでくれないという課題がありますが。。。)

で、ようやくレイアウトを思ったとおりにできたePubを作成して、
iPhoneにStenzaをインストールして表示してみたところ・・・

  • スタイルシートが全然反映されてない!!
  • Adobe Degital Editionでは日本語ページが全く表示されない!!

うーむ、まだまだ課題はありそうです。。。

iPadのiBookでどこまで表示できるかわからないので
(iBookでNew York Timesを閲覧している動画を見る限り、CSSを使っているっぽいのですが。)
現段階では見出し1(<H1>)とかの設定を行い、
CSS(スタイルシート)は全く設定せず、
サブチャプターごとにHTMLファイルを作成するのがよさそう
な感覚です。

0 件のコメント:

コメントを投稿