ePub作成、まだまだ課題が多い状況に泣きそうなhilock702です。
というわけで、Adobe InDesignの体験版をインストールしてみました。
インストールしてみてびっくり!
Adobe InDesignは、HTMLを扱えないんですね。何も読んでなかった。。。
ePubは結局HTML形式なので、HTML以外から変換すると
変換後に再度修正が必要となる可能性が出ます。
なので、編集はHTML形式でやりたい。Adobe Indesignも使えないなぁ。
ということで、HTMLは既存のHTML編集ツールで行い、
変換部分だけツールを頼ることになりそうです。
変換ツールにはeCubを使ってみました。
これだと<Align>タグが消されないので、思ったとおりに変換されるからです。
(S-JISだと読み込んでくれないという課題がありますが。。。)
で、ようやくレイアウトを思ったとおりにできたePubを作成して、
iPhoneにStenzaをインストールして表示してみたところ・・・
- スタイルシートが全然反映されてない!!
- Adobe Degital Editionでは日本語ページが全く表示されない!!
うーむ、まだまだ課題はありそうです。。。
iPadのiBookでどこまで表示できるかわからないので
(iBookでNew York Timesを閲覧している動画を見る限り、CSSを使っているっぽいのですが。)
現段階では見出し1(<H1>)とかの設定を行い、
CSS(スタイルシート)は全く設定せず、
サブチャプターごとにHTMLファイルを作成するのがよさそうな感覚です。
0 件のコメント:
コメントを投稿