【ネタバレ】ケイオスリングス 攻略メモ(バトル/アユタ組ラスボスから)

さて、アユタ組のラスボスからです。
個人的に、こういうベッタベタなストーリーは好みです。
予想通り、伏線が色々回収されました。

特に、道中の端末(”!”が出てるやつ)のメッセージが色々面白かったです。

※本項にはネタバレを含みます。見たくない方は、<もっと読む>を押さないようご注意ください。
ちなみに、ケイオスリングス攻略メモの目次はこちら

戦闘については、「ヤエ(マナ)にメンタルウォール」がかなり有効に。
攻撃を防御してくれるし、優勢=Enemyだったら優勢ゲージ減らしてくれるし、
結構これ使ってました。

■ラスボス戦

Lv33で突入。

▼ボス
  • 代弁者(Lv33):HP18000ぐらいのはず。。。
    • メーヴェを使ってきたので炎属性で攻める。
    • ペアアタック中心で攻める。特に、ペアアタックの阿修羅散華でダメージを稼げた。
    • 今思えば、他のキャラより魔法が多かったかも。メンタルウォールの防御がかなり使えた。

なにぃぃ!気になる伏線がひとつ回収されました。
この戦いを始めた人が明らかに。

■その後

Lv34で突入。
いつもどおり、46階へのエレベータを上るところでボス登場。

▼ボス
  • 執行者(Lv39):HP22000ぐらい
    • 被ダメージ:700(優勢=Player)
      1ターンあたり一回攻撃なのが救い。
    • 捕食でMPを100とか削られる
    • あまり魔法を使ってこないので、属性を付与し、弱点属性+ゴッドハンドで攻撃すれば一気にダメージは稼げるはず。
    • 「物理絶対防御」がうまく働き倒せた。

ボスを倒し、道を進むとイベント発生!!
アユタが覚醒モードに。 (ステータスは変わらないけど画像が変わる)

今気付いたけど、ベレシースロードって戦闘の音楽が微妙に変わってる!
メンタルウォールで防御しながら進むのがやっぱ安全だなぁ。

アユタのシナリオが面白い。 オラ、すっげぇわくわくしてきたぞ。

▼ボス(対戦時レベル37)
  • 真・代弁者(Lv39):HP22000ぐらい
    • 被ダメージ:500~1200(優勢=Player)、~1800(優勢=Enemy)
    • エッシャー組より更に強くなった印象。
    • 二回攻撃がつらい・・・すぐに優勢を持っていかれる。
      特にGゼタ粒子砲が全体攻撃&物理攻撃なのがきついなぁ。。。
    • 「メンタルウォールをヤエに必須」でかなりやりやすくなるはず。
    • ヤエのMP回復があるおかげで長期戦も戦える。
      Sヒーリングで回復しながらチャンスを待った。
てか、代弁者がイイヤツすぎる・・・。
アユタのストーリーの盛り上げは代弁者ですね。

さらに道を進む。ストーリーも盛り上がってきました!

▼ボス(対戦時レベル:38)
  • 全能者(Lv41):HP32000ぐらい
    • 500~2100(優勢=Player)、~2200(優勢=Enemy)
    • 神格胎動が1100ぐらい(優勢=Player)くらう。
      ベルセルクモードでダメージが1600に増える・・・。
    • 結構「呪縛」を使ってくる。
      メンタルウォールができなくなるじゃないか・・・orz
    • 属性攻撃は水系だけだった。 他のキャラの時と攻撃パターンが違うかも。
    • HPが減ったせいか、10ターン目にイベント発生。
      他のシナリオでは意味がわからなかった言葉がこうつながるとは。
    • 全能者の音楽もここまでのボスと違う。ベイシースロードのボス曲もいいけど、全能者の曲もテンション上がります。

なんとかアユタ編もクリアできました。

クリア後にでてくるセーブは、必ずやっておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿