【ネタバレ】ケイオスリングス 攻略メモ(バトル/エッシャー組ラスボス前まで)

第二ダンジョンからですが、メモを取っていたので少し整形して載せておこうと思います。 メモの取りミスとか間違いとかあるので、ご容赦頂ければと思います。
ボスに詰まった時の参考になれば・・・。

スクリーンショットのひとつでもつけておけばいいのかなぁ。
ちなみに、パズルの解き方も掲載しましたので、よろしければご覧ください。

※本項はネタバレを含みますので、見たくない方は<もっと読む>を押さないようにしてください。
ちなみに、ケイオスリングス攻略メモの目次はこちら

■第二ダンジョン -死に至る太古の道- (前半)

ダンジョンレベル1~10を選択。敵の強さは全然弱い。
いいJewelをミューシャに装備させて1ターン目に攻撃させれば
優勢が取れ、攻撃だけで勝てる。

⇒パズルはこちらからどうぞ

▼ボス

ゲノムス(Lv不明):HP2800ぐらい
ボスは1ターン目に優勢を取り、あとはペアアタックの「クリメイト」2発で終わり。
弱点を突けば全然楽勝。

■第二ダンジョン-死に至る太古の道- (後半)

突入レベル:Lv9

引き続き、ダンジョンレベルレベル1~10を進む。
敵の強さは特に強くならず、普通に歩けばレベルも十分となった。

⇒パズルはこちらからどうぞ

▼ボス(対戦時レベル12)

パズル四つ目の後、青い背景で奥にまっすぐ進む道にて、少し進むといきなり現れる。

アイラーヴィタ(Lv不明):HP4500ぐらい
属性がかかっていない状態でも、クリメイトよりコキュートスの方が効く。
クリメイトを使ってきたらチャンス。ペアアタックの「コキュートス」をかけよう。
特に怖い攻撃も無いはず。

■決闘 -1戦目-

突入レベル:Lv13

▼事前準備

ミューシャのLv13、トパーズ装備、バードのジーン(朱雀開門:一段)で確実に先攻が取れた。
一度装備の見直しをして、準備を整えよう。

▼ボス

オーガ(Lv11)、ヴァティー(Lv10) 共にHP不明

3ターンぐらいまで、毎ターン終わりに相手はHP全快する。
戦っているとイベントが入り、その後ペアアタックを何回かすると相手はHPが回復しなくなる。

スキルを封じる「呪縛」を使ってくるときがあり、回復できなくなる。
特にペア攻撃時に使われると影響大きく、キツい。回復アイテムの持込が必須。

あとはトロンプ・ルイユ等を使って、優勢=Playerを常にとっていけば勝てた。

■第三ダンジョン -太母の慈愛、背徳の寵児(チョウジ)- (前半)

ダンジョンレベル10~20を選択。突入レベル:Lv16 。

⇒パズルはこちらからどうぞ

▼ボス(対戦時レベル17)

名前不明(Lv不明):HP7500ぐらい

一撃で1000近くダメージをもらう。しかも全体攻撃を持っている。ちょっときつい。
一ターン目はエッシャー:ベルセルクモード、ミューシャ:攻撃として優勢を取って、
ペアでメーヴェを使ったらダメージ3000も出た!?

楽勝になりました。

■第三ダンジョン -太母の慈愛、背徳の寵児(チョウジ)- (前半)

引き続き、ダンジョンレベルは10~20。突入レベル:Lv18

⇒パズルはこちらからどうぞ

▼ボス(対戦時Lv20)

オールド・ワン(Lv20):HP不明

攻撃力が高く、ダメージを1000以上くらうが、
クレメイトをペアで使い、二人とも炎属性にすれば
食らうダメージが一気に300程度になり楽勝になる。

敵がメーヴェを使った後はチャンス。 一気にペアアタックで攻撃を。

・・・後半のボスはメモ取ってなかったか・・・。orz

■第四ダンジョン -煉獄- (前半)

ダンジョンレベル20~30を選択。突入レベル:Lv21 。

⇒パズルはこちらからどうぞ

▼ボス(対戦時Lv22)

ラー(Lv22):HP6493、弱点属性:水、特性:火

ペアのコキュートスで十分OK。特につらい攻撃はなかったなぁ。

▼イベント戦闘

ボスが終わったらすぐにイベント戦闘が。。。 とりあえず攻撃でOK。

■第四ダンジョン -煉獄- (後半)

引き続き、ダンジョンレベルは20~30。突入レベル:Lv23

⇒パズルはこちらからどうぞ

▼ボス

プロトタイプ代弁者(Lv23): HP7700ぐらい、物理属性に弱い、魔法属性に強い

ペアアタックの「アタック(通常攻撃)」でOK。
メッシャーが「初回クリティカル」という
戦闘の一回目の攻撃は必ずクリティカルになるスキルを覚えているはずなので、
1ターン目は、メッシャー:ベルセルクモード、ミューシャ:攻撃
として優勢をとり、
2ターン目にペアアタック「アタック」して大ダメージを与えよう。
この戦法、今後のボス戦でもかなり使うことに。。。

■決闘 -2戦目-

突入レベル:Lv23

▼ボス

シャモ(Lv26)、イルカ(Lv25)、HP不明

一番強かったボス。

こちらが属性攻撃をすれば(弱点ができれば)確実に弱点を攻めてくる。
また、シャモがカルマ(炎系全体魔法)を使うと
1500以上(優勢がEnemy)くらうので相当きつい。(こちらのHP2300程度)

また、優勢ゲージの後ひとつが削れず、延々と「優勢=Enemy」になったり。。。

▼ボス撃破の作戦と、事前準備

ということで、下記の作戦で進めた

  • 属性攻撃はしない
  • 物理属性耐性と魔法属性耐性をつけてダメージを下げる。
    (属性によるダメージ軽減は狙わない)
  • シャモから倒す
  • 優勢=Enemyになったら、メッシャーはトロンプ・ルイユ連発
  • 全体回復はSヒーリングを使う。
    (MP回復は優勢=Playerの時に行う)
  • 劣勢時にミューシャの手があまったら、メンタルウォール

参考までに、これが無いと越せなかったスキルとそれを持つジーンは以下でした。

  • 物理属性耐性:クロコダイル、トータス
  • 魔法属性耐性:ディア、スラッグ
  • Sヒーリング:エレファント
  • メンタルウォール:ヒューマン・魔法使い

また、素早さとラックが足りないのか、エッシャーが攻撃をはずしまくる・・・。
特にトロンプ・ルイユをはずすと目も当てられない。。。
「オパール」をつけないと、全然あたりませんでした。

ちなみに、ラスボスは同じ装備で十分倒せます!

ここから先はネタバレ度が上がるのでこちらにしました

0 件のコメント:

コメントを投稿