【ネタバレ】ケイオスリングス 攻略メモ(バトル/オーガ組ラスボスから)

オーガ組のラスボスから先です。

※本項にはネタバレを含みます。見たくない方は、<もっと読む>を押さないようご注意ください。
ちなみに、ケイオスリングス攻略メモの目次はこちら

他の組に比べて、トロンプ・ルイユやメンタルウォールが無いのがきつい・・・。
その分を補う意味があるのか、クリティカル時のダメージが異常に大きいです。

このあたりを踏まえ、ここから先のオーガ組は
「短期決戦、最初の一発目にどれだけ稼ぐか」を重視し、以下を作戦としました。

  • 装備するジーン
    • オーガの攻撃力を最大限に上げるため、
      オーガに「物理属性特攻(エレファント or ダイナソー)」と
      「青龍開門:全段(ドラゴン)」をつける
    • オーガの素早さも上げる必要があるが、
      ドラゴンのジーン(白虎開門:全段)でOK。
  • バトルの進め方(一回目のペアアタックまで)
    • オーガの初回クリティカルを活用し、「ペアアタック・クリティカル」を狙うため、オーガはペアアタックまで「アタック」を禁止
    • オーガの1ターン目は、ターゲットの弱点となる属性魔法で攻撃し、
      優先=Playerを取る&属性をオーガに付与する。
      (属性攻撃するアイテムによる攻撃でもOK)
    • ヴァティーの1ターン目は、ターゲットに弱点属性を付与する。
      相手が使ってきそうな魔法の属性を付与するのが良い。

これにより、一回目のペアアタックで一万以上、
うまくいけば2万以上をレベル35ぐらいまでに叩き出すことができます。

これを踏まえ、以下がhilock702の攻略メモです。

■ラスボス戦

オーガ:Lv32、ヴァティー:Lv28で突入。

▼ボス
  • 代弁者(Lv32):HP17000ぐらい
    • 被ダメージ:400~(優勢=Player)
    • 1ターンで1回しか攻撃してこないので、安心。
    • あまり魔法攻撃は無い。コキュートスをたまに使ってくる。
    • 7ターン目(死に掛けてたから?)にイベント会話あり。

■その後

他キャラと同じく、一度「原初の扉」に触れて最後までイベントを見てセーブ。
そのデータをロードして扉に触れると、新ダンジョンが出現する。

オーガ:Lv33、ヴァティー:Lv29で新ダンジョンに突入。
ダンジョンレベルは41~50を選択。

ここは敵がいかつく強い。。。
ザコ敵でも、「ペアアタック初回クリティカル(弱点属性付き)」がとても有効でした。

最初の(46階に上がる)エレベータで上がると、いきなりボス戦に。

▼ボス(対戦時レベル:Lv33(オーガ)、Lv29(ヴァティー))
  • 執行者(Lv36):HP不明(感覚値は18000ぐらい)
    • 被ダメージ:800~(優勢=Player)
    • 攻撃種類:トロンプルイユ、捕食、執行
    • 最初は不死の効果で毎ターン最後にHP全快。

2ターン目終わりにイベント。ここからはヴァティーだけで執行者とバトル。
マジかよ!?と思ったけど、5ターン粘ればイベントで倒せる。

続いて、137階(だったはず)へあがると、ボス戦に。

▼ボス(対戦時レベル:Lv36(オーガ)、Lv33(ヴァティー))
  • 真・代弁者(Lv39):HP24000ぐらい
    • 被ダメージ:650~1200(優勢=Player)~1800(優勢=Enemy)
    • 二回攻撃なので超きつい。
    • メーヴェ・コキュートス・G2クラッシュ・Gゼタ粒子砲・-273.63で攻撃してくる。
      特にGゼタ粒子砲は全体攻撃な上にダメージがでかい。
      それを真・代弁者のHPが少なくなると毎ターン使ってくるので超きつい。
    • オーガ組はメンタルウォールが無い&ペアアタックによる大ダメージ狙い
      なので、Sヒーリングによる全体回復は必須かも。

ええええ!?そこでそういうイベント!?そして二連戦へ・・。

▼ボス(前の戦闘から連戦)
  • 真・代弁者(Lv39):HP12000ぐらい
    • やっぱり二回攻撃なのね・・・orz
    • 水属性魔法・G2クラッシュ・Gゼタ粒子砲で攻撃してくる。
    • 攻撃力が低くなったりはしない。そんな悪条件ありかよ。
    • 初回クリティカルでどれだけダメージを稼げるか、がキモだった。
▼ボス(対戦時レベル:Lv38(オーガ)、Lv35(ヴァティー))
  • 全能者(Lv39):HP32000ぐらい
    • 被ダメージ:700~1600(優勢=Player)~2600(優勢=Enemy)
    • 神格胎動(1600)、カルマ(700)、クリメイト(700)、「運命すら超越する力を」、ルーアハ等で攻撃してくる。
      ※カッコ内は優勢=Player時の被ダメージ
    • さらにベルセルクモードで攻撃力をアップさせやがる・・・
      神格胎動のダメージが、ざっと1.3~1.5倍になった。
    • 全体攻撃魔法が多いのに、こちらにメンタルウォールが無い。
      長期戦になるとかなりつらいので、
      初回クリティカル&ゴッドハンドで一気に決着を。
    • といってもHP高すぎだから、どうしても長期戦になっちゃうんですけどね。。。
    • 結構、オーガは魔法攻撃アイテム(サラマンデルの洞毛とか)で攻撃してることが多かったなぁ。スキがあれば攻撃する感じでした。

そうして、ようやくエンディングへ。。。
ベイシースロードは、結構楽しめるレベルで挑めたなぁという印象でした。

クリア後にでてくるセーブは、必ずやっておきましょう。
hilock702はうっかり「NO」を選択して、二回倒すハメになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿