M1-3. 最低限GoogleとDropboxアカウントは作ろう

所要時間 30分 アカウントって結構簡単に作れちゃいます。
トラブル発生 なし 説明に従えば大丈夫かと。 
できる端末 PC 今回はPCが必要です。 

■GoogleとDropboxアカウントがあれば、とりあえずOK

iPhoneをサーバと連携させる上で、作らなきゃいけないアカウントは最低限これだけです。

  • 必須
    • Google
    • Dropbox
    • Evernote(似たものであるGoogle Docsでもよければ不要)
    • Toodledo(似たものであるGoogle Taskでもよければ不要)
  • 必要な人だけ
    • MSN (Windows Home Serverを作る人は必須)
    • Twitter(似たものであるGoogleのGoogleバズでよければ不要)
    • 米YahooとFlicker(フォトフレームをしたい場合)
    • Ustream(動画配信をしたい場合)
    • Team Viewer(外出時でも家のPCを動かしたい場合)

では、必須であるGoogleとDropboxのアカウントを作っちゃいましょう。 説明するほどでもないので、さくっと行きます。
(アカウント作っても、初期設定であれば「インターネットから検索/誰かが勝手にデータを見る」等はできないのでご安心ください。)
※他のアカウントについては必要な時に別途説明しますね。

■Googleアカウントを作る

今回用に、hilock702も新アカウントを作っちゃいます。

1. Gmailのアカウント作成ページにアクセスします。(クリックでアクセス)

gmail012.希望するIDやパスワードを入力します。

⇒ブログ名にあわせたIDにしてみました。
一番下にある「規約に同意して作成」ボタンを押してもログインできない場合、
何かが誤っています。赤く表示された文字を参考にして訂正してください。

これでGoogleアカウントが作成できました



■Dropboxアカウントを作る

Dropboxって何だ?って言われそうなので簡単に説明すると、
PCの特定フォルダにデータを入れると、それが自動的にサーバに格納されるインターネットサービスです。なお、データは自分や許可した人しか閲覧できません。
(なので、念のため特定フォルダに重要なデータは置かないでくださいね(^^;)

何が便利って、「そのフォルダに入れておけば、意識しなくてもiPhoneから最新のファイルが閲覧できる」ってことなんです。
ファイル形式を問わず、ファイル形式が常に最新化されるサービスは、Dropboxが最良と思っています。

ってことで、こちらもアカウントを作っちゃいましょう。

get dropbox

3. Dropboxソフトのダウンロードページにアクセスします。(クリックでアクセス)


 

4.迷わず「Download Dropbox image」を押します。



5.ダウンロードしたソフトをダブルクリックし、インストールを始めます。

dropbox install016.「I don’t have a Dropbox Account」を選択してNextを押します。


 



dropbox install027.先ほど作ったGmailのアドレス(”ID名”+”@gmail.com”)を入力し、その他の情報も入力します。


パスワード(iPhone利用の際に必要)は、セキュリティ上ちょっと危険なのですが、Gmailと同じにしておくとわかりやすいです。

 
Computer NameにはPCの名前・説明を入れておくとわかりやすいです。

dropbox install038. 容量は、無料である「2G」を迷わず選択します。 

9. 説明が表示され、最後に「どこを特定のフォルダにするか」聞かれるので、初期設定のまま「Finish」を押します


すると、画面右下に新しいマークが出ましたね。これでDropboxアカウントが作成できました

ちなみに、iPhoneでも見たいフォルダは「マイドキュメント」の「My Dopbox」の中に入れればOKです。また、フォルダは自由に作成できますので、「Public」フォルダ等は削除してもOKです。
dropbox afterdropbox after2

(なお、iPhone側の設定はこちらをご覧ください(後日追記予定))

■念のため、最後にGmailにメールが届いているか確認

お疲れ様でした。
最後に、Dropboxから「アカウント登録ありがとうございましたメール」が来ているか、Gmailを確認しましょう。

10. Gmailのログインページにアクセスします。(クリックでアクセス)

gmailLoginFirst01

11. 初回ログインなので「”Googleバズ”を使いますか?」と聞かれますが、「受信トレイを表示(バズは後で試す)」を選択します。

gmailLoginFirst02 

12. Dropboxのメールが来ていますね。これで、Gmailも使えるようになりました。

gmailLoginFirst03
ちなみに、受信トレイの下に「バズ」がありますので、気になる人は使ってみてください。(要はTwitterの類似サービス)

1 件のコメント: