【ネタバレ】ケイオスリングス 攻略メモ(優勢ゲージ増減の条件)

ケイオスリングス-Chaos Ring-の面白さの一つに、
ボスバトルにおける優勢ゲージの取り合いだと思います。
これのおかげで回復するべきか困む・・・。

ということで、ちょっとその条件をまとめてみました。
今更感のある内容ですが、未来の自分向けにも残しておきたいのでご容赦ください。
ひょっとしたら他の条件があるかもなので、気付いたタイミングで追記します。

※本項にはシステム面のネタバレを含みます。見たくない方は、<もっと読む>を押さないようご注意ください。
ちなみに、ケイオスリングス攻略メモの目次はこちら

※カッコ内は増減する量です。

■優勢ゲージ 増減の条件

  • 優勢=Player時
    • ゲージが増える条件
      • 敵を倒す(+1)
      • クリティカルを敵に当てる(更に+1)
        (ただし、ザコ敵が相手の場合のみっぽい)
      • 敵を含めて「戦闘で一番初めに攻撃して敵を倒す」(更に+1)
      • 敵から1ターン中ダメージを受けなかった
        (ただし、優勢が変わったターンは対象外)
    • ゲージが減る条件
      • 敵から攻撃を受ける(-1)
        (二人が攻撃を受けても、一度に減るのは1つだけ)
      • クリティカルを受ける(更に-1)
      • トロンプ・ルイユを食らう(更に-1)
      • 味方が倒される(-2)
  • 優勢=Enemy時
    • ゲージを減らす条件
      • 敵に攻撃を当てる(-1)
        (魔法を反射した場合も、これに該当する)
      • トロンプ・ルイユを敵に当てる(更に-1)
      • クリティカルを敵に当てる(更に-1)
      • 敵を倒す(-2)
    • ゲージが増えてしまう条件
      • 味方が倒される(+1)
      • 1ターンに1度も敵に攻撃を当てられなかった(+1)

■一例を挙げると・・・

  • 優勢=Player時に「ゴッドハンド」を当てられた。
    攻撃HIT(-1)+クリティカル(更に-1)なので、一度に2メモリ減ります。
    オーガ&ヴァティーがこれやってくると
    せっかく優勢=Playerにしたのに1ターンで優勢がひっくり返る・・・orz
  • あれ?優勢がずっとPlayerなんだけど。
    ⇒攻撃を「物理ブロック」や「魔法ブロック」、「メンタルウォール」等でガードし、
    攻撃を一度も食らわないと、1メモリ増えます。
    2ターンに一回ぐらい完全回避すると、結構優勢=Playerのままなんですよね。
    メンタルウォールを使ってると狙いやすいです。
  • 優勢=Enemyなんだけど、Sヒーリングはもったいないから
    ペアアタック「ヒーリング」で二人とも回復する。
    二人で回復すると「攻撃を当てられなかった」となり、1メモリ増えます。
    なので、優勢=Enemyの時はどちらか一人は攻撃したほうがいいです。
    優勢=Enemyの時ってダメージも大きいから早めに終わらせたいですし。
  • 1ターン目、最初に攻撃を受けて優勢=Enemyになったけど、
    オーガの初回クリティカルで敵を倒した。
    ⇒優勢ゲージを取られると赤4メモリになりますが、
    攻撃HIT(-1)+クリティカル(更に-1)+敵を倒す(-2)
    4メモリ削れるので、優勢を一気にこちらに持ってくることができます。

てな感じで、

メンタルウォールでの防御ってかなり重要!
ゴッドハンドって実はダメージだけじゃなくてゲージの取り合いにも使える
ザコ戦は一匹ずつ倒すと良い
逆に味方が倒されると、優勢を一気に持っていかれる

なんてことがお伝えできていればうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿