ケイオスリングス-Chaos Ring-の面白さの一つに、
ボスバトルにおける優勢ゲージの取り合いだと思います。
これのおかげで回復するべきか困む・・・。
ということで、ちょっとその条件をまとめてみました。
今更感のある内容ですが、未来の自分向けにも残しておきたいのでご容赦ください。
ひょっとしたら他の条件があるかもなので、気付いたタイミングで追記します。
※本項にはシステム面のネタバレを含みます。見たくない方は、<もっと読む>を押さないようご注意ください。
(ちなみに、ケイオスリングス攻略メモの目次はこちら)
※カッコ内は増減する量です。
■優勢ゲージ 増減の条件
-
優勢=Player時
- ゲージが増える条件
- 敵を倒す(+1)
- クリティカルを敵に当てる(更に+1)
(ただし、ザコ敵が相手の場合のみっぽい) - 敵を含めて「戦闘で一番初めに攻撃して敵を倒す」(更に+1)
- 敵から1ターン中ダメージを受けなかった
(ただし、優勢が変わったターンは対象外)
- ゲージが減る条件
- 敵から攻撃を受ける(-1)
(二人が攻撃を受けても、一度に減るのは1つだけ) - クリティカルを受ける(更に-1)
- トロンプ・ルイユを食らう(更に-1)
- 味方が倒される(-2)
-
優勢=Enemy時
- ゲージを減らす条件
- 敵に攻撃を当てる(-1)
(魔法を反射した場合も、これに該当する) - トロンプ・ルイユを敵に当てる(更に-1)
- クリティカルを敵に当てる(更に-1)
- 敵を倒す(-2)
- 敵に攻撃を当てる(-1)
- ゲージが増えてしまう条件
- 味方が倒される(+1)
- 1ターンに1度も敵に攻撃を当てられなかった(+1)
- ゲージを減らす条件
■一例を挙げると・・・
- 優勢=Player時に「ゴッドハンド」を当てられた。
⇒攻撃HIT(-1)+クリティカル(更に-1)なので、一度に2メモリ減ります。
オーガ&ヴァティーがこれやってくると
せっかく優勢=Playerにしたのに1ターンで優勢がひっくり返る・・・orz - あれ?優勢がずっとPlayerなんだけど。
⇒攻撃を「物理ブロック」や「魔法ブロック」、「メンタルウォール」等でガードし、
攻撃を一度も食らわないと、1メモリ増えます。
2ターンに一回ぐらい完全回避すると、結構優勢=Playerのままなんですよね。
メンタルウォールを使ってると狙いやすいです。 - 優勢=Enemyなんだけど、Sヒーリングはもったいないから
ペアアタック「ヒーリング」で二人とも回復する。
⇒二人で回復すると「攻撃を当てられなかった」となり、1メモリ増えます。
なので、優勢=Enemyの時はどちらか一人は攻撃したほうがいいです。
優勢=Enemyの時ってダメージも大きいから早めに終わらせたいですし。 - 1ターン目、最初に攻撃を受けて優勢=Enemyになったけど、
オーガの初回クリティカルで敵を倒した。
⇒優勢ゲージを取られると赤4メモリになりますが、
攻撃HIT(-1)+クリティカル(更に-1)+敵を倒す(-2)で
4メモリ削れるので、優勢を一気にこちらに持ってくることができます。
てな感じで、
メンタルウォールでの防御ってかなり重要!
ゴッドハンドって実はダメージだけじゃなくてゲージの取り合いにも使える
ザコ戦は一匹ずつ倒すと良い
逆に味方が倒されると、優勢を一気に持っていかれる
なんてことがお伝えできていればうれしいです。
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