【目次】 Galaxy Tab使いこなしに向けた設定方法まとめ

iPadも持ってるhilock702ですが、
iPad(iOS)の標準機能ではSMB接続できないため
自宅サーバ(Windows Home Server)との連携が
いつまで使えるか、相当不安でした。

そんな中、趣味で買ったArchosというAndroid端末に
SMBアクセスが標準で入っていました。
これならば、同じような画面サイズを持つAndroid端末であれば
将来的な我が家の環境としていいかもしれない。

ということで、Android端末でそこそこ大きい画面を持ち、
かつ3Gに対応しているGalaxy Tabを買いました。

ここでいくつかの設定や気になったことを
メモに残していきたいと思います。
あんまり整理に時間をかけずに書いちゃうので、読みづらい or 重複はご容赦ください。

--------hilock702の総括--------

Galaxy Tabはコンテンツ(電子書籍)を自分で作成できないと価値を発揮できません。
WordやExcelの編集もまだ使いづらいです。
また、使いこなすにはそれなりの知識や設定が必要です。
その設定の結果、得られるものは「docomoの良い電波だけ」しかない(と思われる)ので、
どうせ機種変更するなら僕はiPhone・iPadをオススメします。
(ビジネスユース・ホームユース問わず)

--------------------------------

※本項目は、全てhilock702の主観・所感によるものです。
一部はお持ちの環境と異なる可能性があることをご了承ください。

※目次は将来的にきれいにしないといけないけど、コンテンツが揃ってからにします。

  1. Galaxy TabとiPhone 3GSの違い
    1. 電波・通信速度
    2. ユーザインプレッション(ヌルヌル感)
    3. 機能
    4. キャリアによる機能の違い
    5. Galaxy Tabの良い点・悪い点まとめ(hilock702の主観)
    6. Galaxy Tabに関する質問アレコレ
  2. Galasy Tabを購入する際に気を付けるべきこと
    1. Windows Home Serverと連携させる際に注意すべきこと
  3. 標準アプリ
  4. 電子書籍ツールとして使う
    1. ePub書籍を読む
    2. マンガサイズの本をスキャンして読む
    3. A4サイズの本(月刊誌とか)をスキャンして読む
  5. その他の裏ワザ
    1. モバイルルータとして使う
  6. 上級者向け設定
    1. Rootを取る
    2. SMBアクセスをできるようにして、通常のアプリからサーバ上のデータを閲覧する
  7. 雑記等
    1. Galaxy Tabを買ったBofore/After

がんばって書け!俺!

0 件のコメント:

コメントを投稿