【Android 使いこなし】 Galaxy TabでRoot権限を取る

さて、今回はSMB接続やその他のカスタム設定に向けて必要となる
「Root権限を取得(通称:Rootを取る)」しましょう。

ちなみに、Galaxy Tabに関する設定メモまとめはコチラ

操作そのものはすごく簡単ですが、
必ず「Root権限を取得ことによるリスク」を理解した上で実施してください

メーカー保障対象外となったり、失敗すると端末が動かなくなります。

ちなみに、本稿は「Rootを取るべきだ!」と推奨してはおらず、
僕のように「どうしてもRootを取らないとできないことがある」人向けの内容です。
iOSのJailbreakと同様、「とりあえずやってみたい」という人は絶対にやらない方がいいです。

お決まり文句で大変申し訳ありませんが、
「実施する場合は自己責任でお願いします」。

また、hilock702はRootじゃない状態に戻す方法(Unroot化)を
まだ確認できておりません。「戻せない」前提で以下を進めてください。
(今回紹介するアプリにUnrootボタンがありますが、それで保証が受けられる状態となるか不明。)

■「Root」とは

Rootとは、端末インストール時に登録される管理者権限を持つユーザー・権限の名称であり、
端末に対して「なんでもできる権限」のことです。

ユーザが間違った操作をしても壊れなくするため、
Android端末は一部の操作・処理は実行できない
ようになっています。

それを無理やりRoot権限取って実行するわけですから、
ある程度の知識が無いとできないですし、
メーカーにとってみれば「ほらー、やっちゃいけないって言っているのに」といわれてしまいます

参考URL:rootとは(http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20071130/288471/)

■Rootを取る、その後で起こるリスク

Root権限を取ることで何かが起こることはほとんどありません。
大体は「取得した後のカスタム設定で失敗して」エラいことが起こります
その一例をあげると。。。

  • 黒い画面のまま、電源を入れても起動しない(通称:文鎮化)。
    • 文鎮化すると、何をしても動かないことも。。。
  • 3Gがつながらなくなる/無線がつながらなくなる。
  • USB接続が認識されない。

などなど。
文鎮化した日にはテンションが超下がります。

上記のようなトラブルを避けるため、
偉大な先人たちが見つけてくれた手順を必ず調べ、
全く同じ手順でするようにしましょう。

きちんと情報を調べてやれば、何とかなるはずです。

■Rootを取ると何ができるの?

簡単に言うと、下記のような内容です。
(Galaxy Tabでどこまでできるか未調査ですが、一般的な話として。)

  1. SMBのマウント
  2. スワップ領域の利用
    • SDカードの一部を仮想メモリとして利用することで、アプリが安定動作するようになります。
  3. フォントの変更
    • Androidの日本語用漢字には中国漢字が使われており、たまーに変な文字が出てきます。
      これを日本語の文字に変えることができます。
  4. root専用アプリの使用。(スクリーンショットや再起動アプリなど)
  5. オーバークロックの実施
  6. CPコマンドの実施
  7. 携帯電話システムのバックアップ・リストア
  8. 地域制限されたアプリのダウンロード

hilock702は1・2・4がどうしてもほしかったので、Rootを取得しました。

参考URL:Rootを取ると何ができるの?(http://komugi.net/archives/2009/12/04205313.php)

■Rootの取り方(z4rootの実行方法)

Step.1 XDA developper(Androidのコミュニティ)にアカウント登録する(無料)

z4rootはGoogle検索をすればダウンロードすることもできますが、
最新且つ正規版を落としておく方が安全です。

最新版はXDA developperのスレッドからダウンロードできますが、
ダウンロードにはアカウント登録が必須のため、
画面右上のRegisterからアカウント登録をしましょう。(下記画面参照)

アクセス先URL:http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=833953

Registerボタンのありか:

XDAregist

Step.2 Root用アプリケーション(z4root)をダウンロードする

登録したアカウントでログインした後、下記URLにアクセスしてください。
z4rootのスレッドにアクセスできます。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=833953

スレッド下部、「Attached Files」の欄にある
「z4root.1.3.0.apk」をダウンロードし、Galaxy tab(Android端末)にコピーしましょう。
(コピー先はどこでもいいですが、僕は/mnt/sdcard/download/の中にしました。)

z4root-download

Step.3 Galaxy Tab(Android)にアプリケーションをインストールする

z4rootをインストールしましょう。
僕の場合は、「アストロ」というアプリ(無料)を使い、
z4root.1.3.0.apkをクリックするとインストール画面が立ち上がりました。

Step.4 z4rootを起動し、rootを取得する

「アプリ」からz4rootを起動し、rootを取得する。

目的によって取得するRootは変えた方がよく、
一時的なRoot取得で済むもの(フォント変更等)はTemporary Rootを取得し、
ずっとRoot取得が必要なもの(SMBマウント等)はPermanent Rootを取得しましょう。

※当該作業の際、Superuserというアプリもインストールされますが、
Root権限で処理するために必須アプリなのでアンインストールしないでください。

 

以上です。

まだRootを取得しただけで、Root取得による恩恵は得られていません。
次回、SMB取得にてroot権限の恩恵を得ましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿