【Android使いこなし】 Galaxy Tabに関する質問アレコレ

Galaxy Tabについて、僕の周りも興味があるようで、いくつか質問を受けることがありました。
忘れないうちに、簡単にメモを取っておこうと思います。

まぁ、一言言えることは、「ドコモショップに行って聞くのが一番いいですよ」ですね。

ちなみに、Galaxy Tabに関する設定メモまとめはコチラ

■契約について

  • 今はdocomoの普通の携帯電話を使っています。
    これをGalaxy Tabに機種変更した後、
    Galaxy TabからSIMカードを抜いて今までの携帯電話に入れて
    Galaxy TabをWi-Fiで運用することは可能でしょうか?
    • (試してないですが、たぶん)
      通常の音声通話回線(タイプSSバリュー とか)であれば問題なし。
      逆に、機種変更の際にデータ通信回線にするとできない。
    • オプションサービスについて、
      SPモードを契約すれば、i-modeが無くてもドコモのメールアドレスが使えるが、
      SPモード+i-modeにしておくことがオススメ。
      セットにしておくと割引されるし、今までのメールアドレスも使えるし、Galaxy Tabに入れ替えることもできるし。
    • デメリットの一つは、Samsung アプリダウンロード・アップデートができないことらしい。
      でも、よく使うアプリダウンロード・アップデート先(Androidマーケット)は普通に使えるので問題なし。
    • もう一つのデメリットは、「ケータイ補償お届けサービス(※)」の対象機種がGalaxy Tabになること。
      サービスに入っていない人には問題ないですね。
      ※:ケータイが水没したりすると、5250円で同じ機種を送ってくれるサービス。
      Galaxy Tabも5250円かは未確認。
  • 音声契約にしたらいい?データ通信契約にしたらいい?
    • 以下を踏まえて、自分にあったものを選んでください。
    • 音声契約の場合
      • 電話ができる。
      • i-modeのメールアドレスが使える。
      • Twitter、Webブラウジング、Youtube等は普通にできる。
      • Skypeが使えるらしい。(試してないです)
      • テザリングは規約違反のため、NG。(機能的には使えますが、どんな罰則があるかわかりません)
      • VPN接続できない。(ホームサーバと連携しづらい)
      • 料金は、定額いっぱいまで行くと7280円。
    • データ通信契約の場合
      • 電話アプリがあるけど、使えない。
      • メールアドレスは、「xxx@mopera.ne.jp」とかっていうmoperaのメールアドレスになる。
      • Twitter、Webブラウジング、Youtube等は普通にできる。
      • VPN接続できる。
      • Skypeはできないらしい。(無線LAN通信時は可能。3G時は不可らしい。が、起動できちゃった。。。)
      • テザリングは契約上OK。
      • VPN接続できる。(ホームサーバと連携しやすい)
      • 料金は、定額いっぱいまで行くと6510円。
    • 参考サイト
      http://www.nttdocomo.co.jp/charge/smart_phone_bill_plan/galaxytab.html
  • 「当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上だと通信が遅くなる」ってあるけど、
    300万パケットってどのくらい?
    • 384メガバイト。
      • Webページ(200キロバイトと仮定)にして、1875ページ分。
        僕のブログだと、1ページあたりの平均時間は2分ぐらいらしいから、
        Webページを62時間見続けられる。3日間は72時間だから、十分。
      • Youtubeを見続ける場合、HQなら30分、LQなら128分見続けられる。
        ニコニコ動画を見続ける場合、98分視聴可能。

        動画サイトは「時間のある時に」ってことですね。
        • Youtube(HQ)は10分で100メガバイト、Youtube(LQ)は10分で30メガバイトと仮定。
        • ニコニコ動画は10分で40メガバイトと仮定。
      • 写真にして、192枚分。
        • デジタル一眼レフで撮影した写真(1枚2メガバイト)と仮定。
      • マンガ・書籍にして、4~8冊分。
        マンガは基本Wi-Fiでやるようにしろってことか。
    • 300万パケットを超えても通信できなくなるわけじゃないので、
      気にしすぎない方が良いかと。

■端末機能について

  • Skypeできる?スーファミできる?
    • Androidアプリの有無は、Googleで検索してみてください。
      「Android ソフト名」で大体検索できるはずです。
      iPhoneでできることのうち、5割くらいはできる気がします。体感ですが。
    • ゲームはiPhoneに比べてかなり少ないです。
    • あるゲーム機のエミュレータは存在しますが、
      ゲームソフトデータのダウンロードは違法なので「できません」。
  • Flash使えて、快適?
    • iPadやiPhoneでは見れなかった一部Webページがちゃんと閲覧できるのでかなり良い。
    • 但し、動作速度はそれほど速くない。
      Youtubeを見るなら専用アプリの方がいいし、
      ニコニコ動画は再生すらできなかった。
  • カメラの画質はどうですか?
    • 携帯電話カメラの画質って、こんなもんじゃないでしょうか?というレベル。
    • 撮影してから、次の写真が撮影できるまでは2秒くらいです。
    • 取った写真をすぐに大きな画面で見れることは便利と思います。
  • 取った写真をすぐにGalaxy Tabで表示することってできますか?
    • micro SDの端子がついているので、
      ここに入れれば見れると思われます。(今後試さないと、ですね。)
    • Galaxy Tabの写真閲覧ソフトは
      UIがiPadに似ていて直感的ですし、
      自動でPicasaのデータを読み込めるので、なかなか便利です。
  • GPSは便利?Googleマップナビってどう?
    • GPSの精度は「まぁまぁ」って感じです。
      大きなズレは無いので、道案内等で困ったことはありません。
    • 車で移動してないのでわかりませんが、
      Google マップ ver.5(3D表示)とナビの組み合わせはなかなかいい感じです。
      2chにて動作不安定な報告がありますので、まだ快適なレベルには達していないと思われます。

■ユーザエクスペリエンスについて

  • サクサク動きますか?
    • 店頭で触っていただくのが良いですが、
      今まで触ったAndroid端末の中では一番よく動きます。
    • 体感的には、Webブラウザ利用時等にガクつくときがありますが、
      だいぶ快適に動きます。
      でも、iPadよりはちょっと下、という感じです。
  • タッチパネルの精度はどう?
    • 画面保護フィルムを張っていますが
      文字入力や操作は誤認識しないのですごく快適です。
      僕の端末はちょっとだけ上にズレている気がします。
      端末個体差かもしれません。
    • タッチパネルの精度調整機能は無いみたい。
      ずれてきたらどうやって調整するんだろう?
  • 見やすいですか?
    • 画面の輝度はかなりあり、下から20%ぐらいにしていても
      外で普通に見えます・読めます。
    • 画面が大きいため、普通のWebページであれば拡大なく快適に見えます。
  • 持ち運び大変ですか?
    • スーツを着る仕事をしているのですが、
      ケースを付けていないGalaxy Tabはスーツの胸ポケットに入ります。
      持ち運びも楽ですし、銃で撃たれてもひょっとしたら生き残れるかも。
  • 電池の持ちは?
    • 詳細計測が必要ですが、
      大体4時間ぐらいはフル稼働できそうです。
    • 電車通勤片道1時間の間、本/Webを読み続けて往復すると
      大体家に帰りつく頃には60%ぐらいになっています。
    • 2日間ぐらい使えるのでバッテリーは気にせず使っています。
  • 以下、続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿