【Android使いこなし】 Galaxy TabとiPhone 3GSの電波(通信速度)の違い

これまで、外出時にiPhone 3GSを使っていたhilock702ですが、
Galaxy Tabを購入して最も期待していたものが「docomoの電波の良さ(通信速度の速さ)」です。

正直なところ、hilock702は都内にいることが多いため、
「そんなに変わらないんじゃないの?」と思っていました

体感値ですが、かなり快適です。
時間があれば動画でも撮って比較してみたいものです。

※携帯電話の通信速度は、キャリアの電波強度の他に
端末のアンテナ精度やCPUにも影響されます。
そのため、下記内容は「キャリアの電波」だけに起因しているものではありません。

※Pocket Wi-FiはPCを接続した場合です。

ちなみに、Galaxy Tabに関する設定メモまとめはコチラ

  • 屋外
    • 移動時・滞在時
      • iPhone 3GS[△]:1ページ表示するのに結構時間がかかる。Youtubeはカクカクする。
      • Galaxy Tab[○]:iPhoneに比べて表示されるまでが早い。Youtubeもまぁ見れる。
      • Pocket Wi-Fi[△]:大体iPhoneと同じくらいYoutubeはちょっと無理。
  • 建物内
    • 滞在時
      • iPhone 3GS[△]:圏外になることは無いが、速度は遅い。
      • Galaxy Tab[○]:外とほとんど同じように感じる。
      • Pocket Wi-Fi[△]:場所によっては圏外になることも。
  • 地下
    • 移動時(地下鉄乗車時)
      • iPhone 3GS[△]:電車が駅に入って、発射までにはなんとかつながる。でも不便
      • Galaxy Tab[○]:電車が駅に到着するだいぶ前から電波が入る
      • Pocket Wi-Fi[×]:つながるまで相当時間がかかる。

という感じで、
twitterやDropbox、2chなどのWebコンテンツを見ることが多いhilock702にとって
通信速度はかなり重要
であり、
Galaxy Tabで相当快適さを感じています。(購入して数日ですが)

docomoってすごいなぁ、と感じた一瞬でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿