【雑記】 Galaxy Tabを持った後の自分

こんにちは。hilock702です。

Galaxy Tabを買ってから2週間。
僕に何か変化があったのか、それともなかったのか、軽くご紹介します。

ちなみに、Galaxy Tabに関する設定メモまとめはコチラ

■以前の僕

  • 外出時の所有物
    • iPhone 3GS
    • iPad Wi-Fi
    • 携帯電話
    • (必要そうなら)Bluetoothキーボード
    • (必要そうなら)Pocket Wi-Fi
  • 外出時にやること
    • iPhone 3GSでやること
      • Webを見る
      • メールをチェックする
      • スケジュールをチェックする
      • ナビをする
      • お店を調べる
      • Twitterを書く
      • 動画・音楽をストリーミングする
      • TeamViewerでリモートデスクトップする
      • SharePlayer+VPN接続でどうしても読みたいマンガをダウンロード&読む
      • スキャナを使ってホワイトボードの議事録を残す&送付する
      • 目覚まし
      • EvernoteやDropboxでメモや文書を見る
    • iPadでやること
      • PDFを読む
      • スキャンしたマンガを読む
      • 文章をまとめたりする
      • 2chをダウンロードして読む
    • 携帯電話でやること
      • i-modeメールを見る
      • 電話する
    • 上記どちらでもできなかったこと
      • スケジュールを登録する

■今の僕

  • 外出時の所有物:ちょっと減りました
    • iPhone 3GS(但し、機内モードにしてWi-Fiのみ接続)
    • Galaxy Tab
    • 携帯電話
    • (必要があれば)iPad Wi-Fi
  • 外出時にやること:ほとんどGalaxy Tabになりました
    • iPhone 3GSでやること
      • スケジュールをチェックする(あらかじめダウンロードしておく)
      • TeamViewerでリモートデスクトップする
      • スキャナを使ってホワイトボードの議事録を残す&送付する
      • 目覚まし
    • Galaxy Tabでやること
      • Webを見る
      • メールをチェックする
      • スケジュールを登録する
      • ナビをする
      • お店を調べる
      • Twitterを書く
      • 音楽をストリーミングする
      • PDFを読む(超遅くてイライラ)
      • スキャンしたマンガを読む(読みたいマンガはVPN接続して読む)
      • 2chを見る
      • EvernoteやDropboxでメモや文書を見る
    • 携帯電話でやること
      • i-modeメールを見る
      • 電話する
    • しなくなったこと or iPadを持って行ってやること
      • 動画をストリーミングする
      • 文章をまとめる

という感じで、Galaxy Tabの利用割合がすごく大きくなりました
逆に、iPadは自宅内利用になっています

上記のようになった理由として、以下があげられます。

  • iPhoneでは閲覧しづらかったけど、iPadでは大きすぎる
    Galaxy Tabは胸ポケットに入るので持ち運びしやすい
    という7インチのメリットが活きている
  • 僕の持っているiPadでは3Gが使えず、不便。
    Galaxy Tabは3Gにアクセスできるので便利
    (iPad 3Gだったらもう少し違ったかも)
  • いざiPhone・iPadで通信したいときは
    Galaxy TabのMobile AP Shortcutを使ってできる
    (大きな声では言えないですが、とりあえずデータ通信契約してるので規約的にOKなはず…?)

PDF閲覧の点ではまだまだ不便ですし、
iPadに比べれば文字入力がやりにくいですが、
「持ち運びしやすい大きさ」という一点だけで
結構持ち歩く自分がいました

Webやマンガの閲覧が快適なので、多少PDFが読みづらくても許容できる
電池がまぁまぁ持つので使い続けても大丈夫ということも
Galaxy Tabで満足できる理由かもしれません。

購入・置き換えを検討されている方の参考になれば幸いです。

1 件のコメント:

  1. 同じような環境なので、とても参考になります!

    返信削除