【Android使いこなし】 Galaxy Tabを買って良かったこと・悪かったこと

Galaxy TabをiPhone・iPadの置き換えとして考えていたhilock702ですが、
買ってみて、使ってみて、実際どの程度置き換え可能か、
良い点・悪い点の観点からメモしておこうかと思います。

iPhoneからの移行を考えている方にご一読頂ければ幸いですが、
あくまで僕の要件に対しての評価のため、下記をみながらご自身でご判断ください。

ちなみに、Galaxy Tabに関する設定メモまとめはコチラ

【まとめ】

  • こんな人はGalaxy  Tabを買って幸せになれるかも
    • 本を快適に読みたいが、iPhone・Xperiaでは小さい。
      でもカバンなしで持ち歩きたい/胸ポケットに入れたい。
    • iPad・iPhoneでは3Gの通信が快適ではない。
    • SMBアクセスできる環境がほしい。
  • こんな人はGalaxy Tabを買わない方が良い
    • アプリはさくっと見つけたい。
      自分でいろんなサイトを当たって探すなんて嫌だ。
    • ゲームいっぱいしたい。
    • 動画や音楽を外出時にストリーミングで楽しみたい。
    • 一台目端末にしたいし、VPN通信にしたい。
    • 携帯電話でFlashコンテンツを楽しみたい。

【以下、詳細】

  • 良かった点
    • 回線速度・つながる広さ
      • Webブラウザ等を使ってみて、通信待ち時間や圏外をあまり感じず快適です。
        都内ではそれほど変わらないと思っていましたが
        違いを体感できたので驚きました。
    • 画面の大きさに依る「可読性」
      • iPhoneに比べ、画面が大きいため
        スキャンしたマンガを拡大せずとも読めることは良い点です。
        書籍等も、少し拡大すれば普通に読めるようになります。
      • A3サイズの本は本体を横にして読んでいます。
    • SMBアクセス
      • 僕にとってiOSを使い続けることの不安点がコレで、とりあえず解消されました。
        スマートフォン単体で動かすなんてありえません。
        サーバ連携をするためにSMBアクセスが必須です。
    • JailBreak不要なテザリング
      • 大手を振って言えない機能ですが、
        一応データ通信契約なら問題ないはずです。
      • iOSの場合、JailBreakが必要のためリスクが高く、
        そもそも契約的にもNGです。
      • PCを持ち歩いたり、いざというときに使うモバイル無線LANルータとして
        かなり大きな保険
        になります。
    • Flashサイトの閲覧
      • Flashが搭載されているため、WebサイトにてiPhoneでは表示できなかった部分が表示されます。
      • 但し、処理速度はあまり早くなく、これでゲームとかは正直無理だと思います。
  • 悪かった点
    • 処理のモッサリ感
      • Galaxy TabはほかのAndroid端末に比べて相当サクサクです。
        また、Androidが技術的にモッサリになってしまうことも知っています。
        でも、ユーザにとってそんなことは関係ありません
        やっぱりiOSに比べるとカクカクだと感じてしまいます
      • 特にPDF閲覧や情報の多いWebページでカクカクしてしまうので、
        ここはしょうがないのかなぁと思っています。
    • アプリ・コンテンツの数
      • スマートフォンの一つのウリは、アプリで機能を拡張できることだと思っています。
        しかし、iOSに比べアプリがまだ成熟中であり、
        「少ない」
        感が否めません。
      • また、かゆい所に手が届いていないアプリも多く
        iOSアプリの方が研究されていると感じました。
      • 以下のいずれも、iOSアプリの方が進んでいます。
        「Androidで未来に進もう」なんてありえません。
        iOSに比べて便利になるものは数少ないため、
        基本的に不便になると思ってください。
        • ツール系
        • ゲーム
        • ビジネス向けアプリ
      • 当然ながら、電子書籍も少ないです。
        docomoのCMでは本を読んでいるCMがありましたが、
        自炊環境を持っている人じゃないと無理です。
        ユーザに夢を見せるな、docomoよ。
    • VPNアクセスの制限
      • これは端末ではなくキャリアの問題ですが、
        音声回線(SPモードあり)だとVPN接続ができません
        これって、法人利用の観点で考えるとありえないんですが。。。
        例のVPN回線契約を法人向けにさせるということか、docomoよ。
      • Softbankは何もなしでVPN接続できるので、
        ちょっとありえないです。
    • 電話
      • 電話はハンズフリー/ヘッドセット利用のどちらかです。
      • そのため、耳にあてて「もしもし」という形ではなく、
        机の上においてつかう形です。
      • 一台目の携帯電話(音声通話必須)には適さないと思います。
  • あまり変わらない点
    • 電池の持ち
      • 電池の持ちはiPhoneとほぼ同じです。
        (hilock702の使い方では、同じような減り方をする。)
    • キーボード入力のしやすさ
      • 大きくなったので入力しやすいかなぁ、と思っていたのですが、
        今のところあまり大きなメリットを感じていません。
    • 本体の大きさに依る「持ち運びやすさ」
      • iPadを持っているのですが、本体の大きさが大きく
        持ち運びにはカバンが必須でした。
      • Galaxy Tabもカバンに入れる運用になるかと思いきや、
        スーツの胸ポケットに入るんです。
        (但し、ケースを付けると入らない。ケースなし運用が必須)
        これは予期せぬびっくりでした。
      • このおかげで、iPhoneと同じように
        「カバンを持たずとも持ち歩く」運用ができます

という感じです。

ご不明な点等あればお気軽にコメントください。

0 件のコメント:

コメントを投稿