【ネタバレ】ケイオスリングス 攻略メモ(バトル/イルカ組ラスボス前まで)

hilock702はイルカ組を最後にやりました。
最後ということもあり、ステータスアップ系のジーンをつけて、一気にクリアしています。

そのため、各ダンジョンのボスのレベルが
変わってくるんじゃないかなぁと予想しております。
多分、出てくるボスや特徴は変わらないと思うんですけどね。。。

※本項にはネタバレを含みます。見たくない方は、<もっと読む>を押さないようご注意ください。
ちなみに、ケイオスリングス攻略メモの目次はこちら

■装備したジーン

ステータスアップと基本魔法狙いで、以下のジーンを装備しました。
(カッコ内は目的のスキル)
ラスボスまで、全くジーンは変えなかったです。

  • イルカ
    • ドラゴンのジーン(白虎開門:全段、青龍開門:全段、ゴッドハンド)
    • クロコダイルのジーン(物理属性耐性、青龍開門:二段)
    • タイガーのジーン(玄武開門:全段、先制)
  • シャモ
    • ディアのジーン(ヒーリング【HP】、魔法属性防御)
    • エレファントのジーン(Sヒーリング、玄武開門:二段)
    • ドラゴンのジーン(白虎開門:全段、青龍開門:全段)

■第一ダンジョン-死に至る太古の道-

最初なのでLv1で突入。ダンジョンレベルは11~20を選択。

▼ボス(対戦時レベル:Lv7)
  • ゲノムス(Lv7):HP2500くらい
    • メーヴェのみ。
    • 火属性(※)で攻撃すればよいが、HPは高くないので
      優勢=Playerとしてペアアタック「アタック」でも楽勝のはず。
      ※:クリメイトで攻撃した後に通常攻撃、
      サラマンデルの洞毛、ローション【フレイ】等を使う。
▼ボス(対戦時レベル:Lv11)
  • アイラーヴァタ(Lv11):HP4000ぐらい
    • 被ダメージ:350(優勢=Player)
    • クリメイト・メーヴェを使ってきたが、
      きちんと弱点属性で攻撃すれば大丈夫なはず。

■第二ダンジョン-太母の慈愛、背徳の寵児-

Lv11で突入、ダンジョンレベルは21~30を選択。

▼ボス(対戦時Lv15)
  • オンディーヌ(Lv14):HP4000ぐらい
    • 被ダメージ:250(優勢=Player)
    • 氷系魔法を使ってきたような・・・。
▼ボス(対戦時Lv18)
  • オールド・ワン(Lv14):HP6000ぐらい
    • 被ダメージ:300~600(優勢=Player)
    • オーガ組の時に異様な防御力に泣きましたが、
      イルカ組の時には結構楽に倒せました。
      この違いは何だろう・・・。

■決闘 -一回戦-

Lv18で突入。

  • アユタ(Lv12):HP4000ぐらい
    • 被ダメージ:100~200(優勢=Player)
    • たまにメーヴェを使ってきた。
  • マナ(Lv11):HP3000ぐらい
    • 被ダメージ:50~150(優勢=Player)

さすがにレベル上がりすぎてたせいか、全然ダメージを食らわない。
ペアアタックもしてくるが、「アタック」のみだった。
おそらく、レベル10程度でも問題無いはず。

■第三ダンジョン -凍てつく天、灼熱の大地-

Lv20で突入。ダンジョンレベルは31~40を選択。

▼ボス

メモなし・・・orz
ア・ドライグ・ゴッホだったことは間違いないですが。。。

▼ボス(対戦時レベル:Lv25)
  • ケルベロス(Lv25):HP5500ぐらい
    • 被ダメージ:400(優勢=Player)
    • ケルベロスは・・・コキュートスが効くはず。
    • あんまり魔法は使ってこなかった印象です。

このあたりは全くメモが無いなぁ・・・。

■第四ダンジョン -煉獄-

Lv26で突入。ダンジョンレベルは31~40を選択。

ミスしてホームに戻ったらイベント発生したー!!
内容は、この後のストーリー展開を少し肉付けする感じで、イルカに関するものでした。
イベントを見て、ダンジョン攻略を再開。

▼ボス(対戦時レベル:Lv28)
  • ラー(Lv28):HP8000ぐらい
    • 被ダメージ:400~650(Player=優勢)
    • 通常攻撃のみでOKだった。
      ダメージもあまり多くないので、ペアアタックでごり押し。
    • 決闘-一回戦-でシャモが「クリティカル強化」を取得しているので、
      ペアアタックの際にクリティカルが出れば、大ダメージが期待できる。

ボスを倒すとイベント発生。イベントの流れで一旦ホーム(お店等がある場所)に戻る。
ダンジョン後半に挑むので、ダンジョンレベルは41~50を選択。

道中の敵について、

  • タウエレト、ゴルゴンゾーラ、マナナン・マックリールは、
    優勢=Even(戦闘が始まった直後)でもペアアタック「アタック」一撃で倒せる。
  • ガルム、セベク、は倒せない。特にセベクはHPが多いので
    後回し(優勢=Playerにしてからペアアタック)にしたい。
▼ボス(対戦時Lv32)
  • プロトタイプ代弁者(Lv32):HP8500ぐらい
    • 被ダメージ:500(優勢=Player)
    • こちらのレベルが高いせいか、やはりあまり攻撃は怖くない。
      優勢を取って、ペアアタック「アタック」で大丈夫。
    • 他のキャラの際に、こいつは「攻撃に弱くて魔法に強い」と出たので、
      魔法は使わず通常攻撃のみで攻めよう。

■決戦 -二回戦-

証は手に入れてないが、いつもの扉から決闘の場に向かえばシナリオは進む。
Lv33で突入。
多分、初めてのプレイだとLv23ぐらいで突入しそう。
ミューシャのカルマやエッシャーのライフスティールに苦労しそうなので、
もっていれば「魔法属性防御(ディアのジーンが所持)」をつけておきたい。

  • エッシャー(Lv28):HP8500ぐらい
    • 被ダメージ:500~700(優勢=Player)
    • 「ライフスティール」というHP吸収技を使ってくる。被ダメージ700程度。
      この技、こちらがペアアタックをしていると、二人から吸収する(回復量が倍になる)のでちょっと痛い。
  • ミューシャ(Lv27):HP8500ぐらい
    • 被ダメージ:500(優勢=Player)
    • カルマを使ってきた。
      被ダメージ300程度だったが、レベルが低いともっとくらうはず。

ペアアタック「アタック」のクリティカルで1100しか食らわない。
やっぱりレベル上がっちゃってるよなぁ。

3ターン経過でイベント発生。
特にステータスがあがったりはしないけど、シナリオ上必要なイベントでした。

勝つと、hilock702的に必須技の「トロンプ・ルイユ」と「メンタルウォール」がきたぁぁ!!

続きはネタバレ度が高いため、こちらで。

0 件のコメント:

コメントを投稿