iPhoneにコレだけは入れといてほしい検索系アプリのまとめ

所要時間 15分 アプリをダウンロードするだけです。
トラブル発生 なし 説明どおりやれば大丈夫かと。
できる端末 iPhone
iPod Touch(△)
一部アプリはキャッシュ機能が無いためiPod Touchでは不便

iPhone(iPod Touch)は情報取り出し端末として非常に優れています。

情報はどこから取り出すのか、というとインターネットから取り出すのが良いのですが、
膨大なインターネットからサッと情報を取り出すのは至難の業です。

そこで、各種検索系アプリを使いましょう
今回ご紹介するアプリは殆どが無料なので、すぐにでもダウンロードして頂きたいです。

■検索系アプリの紹介

※:キャッシュできないと、Touchでは相当不便になります。
※:電車検索の「Yahoo!路線検索」と食事検索の「ぐるなび」は他のアプリの方が良いため除外しました。

検索対象

アプリ名

機能

価格

キャッシュ(※)

一言コメント

参考画面画像

言葉 Wikiamo ・Wiki検索 無料 可能 ちょっと調べる時に便利。
一文字入れるたびに、候補を出してくれます。

Wikiamo1

画像 PicBrowser ・画像検索&カバーフロー表示 230円 不可 人・モノを絵で見せます。
カバーフローなのでサクサク探せる!

PicBrowser1

地図 マップ(標準) ・現在地検索
・Googleマイマップ表示
無料 ほぼ不可 マイマップ表示が便利!

Map-MyMap

電車 路線検索
(ジョルダン)
・路線検索
・運行情報表示
無料 可能 画面が見やすい。

TrainSearch1

近くのWi-Fiスポット モバイラーズオアシス ・無線LAN/電源のある店検索 無料 不可 ちょっとPCを使いたい時にコレで検索!
これだけアプリじゃないです。

MobillersOasis2

食事 ホットペッパー ・食事処検索
(詳細条件可)
・履歴あり
・クーポンあり
・地図表示
・アプリから電話発信
無料 可能 検索結果の地図表示が便利!

HotPepper1

食事 食べログ ・食事処検索
(条件設定少)
・得点/口コミ
/写真表示
・アプリから電話発信
無料 可能
(写真以外)
近くの良いお店や、ホットペッパーのお店の口コミ検索にどうぞ!

Taberogu1

料理レシピ クックパッド
(CookingPadではない)
・材料からレシピ検索 無料 不可 冷蔵庫に残ってる食材から検索を。
マイフォルダ登録できないのがつらい。
CookPad1

■使い方ピックアップ

▼マップ(標準)

Map-Search11. 画面左下の「○」を押して、現在地表示する
2. 行きたいお店や住所を、上部の検索窓に入力する
3. 二本指でグイッと広げればズームされるので、ちょうど良い大きさにしてナビする


Map-Search24. 表示されたピンを押し、名前の右の「>」を押せば電話番号が表示される。名前の左の「人マーク」を表示すればStreet View(現地の写真)が表示される


Map-MyMapまた、Googleマイマップと連携した複数地点表示ができます。事前にPCを使った設 定が必要ですが、一度設定すれば後はiPhone側で更新する必要がありません。
例えば、今までに行ったお店や、旅行の際の通過ポイントを表示できますので、是非設定してみてください。
(設定方法参考URL:Googleの連絡先を使う場合メール越しにやる場合

Google マイマップをiPhoneから表示・更新できるアプリが欲しいのですが、Google側の理由により今は作れないみたいですね。
とはいえ、行った先の住所をGoogleマイマップにどんどん登録できれば便利なので、iPhone用アプリの開発を考えています。

▼モバイラーズオアシス

MobillersOasis11. iPhoneからモバイラーズオアシス(http://oasis.mogya.com/iphone/)にアクセスする

PCの場合はこちら(http://oasis.mogya.com/)
携帯電話の場合はこちら(http://oasis.mogya.com/mobile/)です

2. 場所を入力して、「検索」を押す


MobillersOasis23. お店を詳細表示して出てくる「住所」をコピーし、マップアプリの検索窓に貼り付けてナビする。

携帯電話やPCの充電が無くなりそうになったときもこれでOK!

注意点. 場所が若干違っている場合もあるので、そこはご容赦を。。。

▼ホットペッパー

HotPepper31. アプリを起動し、場所・ジャンル・こだわりを入力して検索する

ざっと検索するときはフリーワードでの検索でもOK

2. 検索結果画面の上に表示方法があるので、「地図」を押す

気になるピンを押し、名前の右にある「>」を押せば詳細表示されます。

Hotpepper23. 詳細画面から電話したり地図を出したりする。

電話番号を押せば電話できますし、住所を押せばお店の場所と現在地が表示されます。電話するとアプリが終了してしまいますが、再起動して「履歴」から表示できますので大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿