Windows Home Serverをインストールしよう

所要時間 4~6時間 インストールだけですが、一日作業と思ってください。
なお、インストールが終わったらすぐにドライバも入れた方が良いです。
トラブル発生 少し 順番にやれば大丈夫なはずですが、たまに固まったりします。
できる端末 PC OS購入編・HW購入編で買ったものが必要です。

OSとHW(ハードウェア)が手元にあるでしょうか?
ハードウェアの初期不良(画面がつかない・キーボードが一部動かない等)が無いことを確認しましたか?

準備がOKならば、Windows Home Serverをインストールしていきましょう。
今回はちょっと時間がかかりますので、のんびりがんばってください

※1:今回、スクリーンショットが必要かと思いますが、全く無く申し訳ありません。
※2:一部X340 Superに特定される解説が入ります。
該当箇所は明示しますので、所有PCの説明書・メーカサポートページをご覧ください。

ちなみに、ホームサーバ構築の目次はこちらです

■Bios設定に入り、AHCIを切る

AHCIとは、HDDの新しい接続方式です。
これを入れてると処理が効率的になるといわれていますが、
Windows Home Serverをインストールするときに手順が難しくなり、
更にあまり効果を感じないので切ってしまいましょう。
(参考URL:きじばと日記: SATA HDDのIDE互換モードとAHCIモードでの速度差検証

※AHCIが無いPCはこの作業は不要です。

1. 本体を取り出し、PCに電源アダプタ・DVDドライブを接続する。

DVDドライブには電源が必要なものもありますので、確認しましょう。

2. 電源をいれ、すぐにDELキー(X340の場合)を押し続ける

押し逃した場合は、電源をいったん切り、やり直せば大丈夫。
青い画面(BIOS画面)が出てくればOKです。

なお、他のPCだとF2だったりF12だったりします。BIOS起動操作を確認してください。

3. Advancedタブに移動し、AHCI MODEを「Disable」にする

BIOS画面はマウスを使うことができません。下記を使って操作しましょう。
X340以外はAHCIモード設定が別のタブにあるかもなので、探してみてください。

  • 移動:キーボードの左右
  • 決定・変更:Enter(場合によってはF5・F6)
  • 戻る:ESC
4. EXITタブに移動し、「Exit & Save Changes」に合わせて「Enter」を押す

Enterを押したら、PCが再起動します。
すぐに次の操作をしなければいけないので、先に見ておきましょう。

■DVDから起動してインストールを開始する

※Windows Home ServerがセットになっているPCは、インストール不要です。
本項の末にある「インストールが終わったら」に進んでください。

5. PCが再起動したら、すぐにF11(X340の場合)を押し続ける

F11を押すことで、通常の起動ドライブ(本体HDD)以外で起動できるようになります。
この起動ドライブ変更は、PCを初期化するとき等にも使えるので、覚えておいて損は無いです。

6. ドライブ一覧が表示されるので、「USB DVD:~」を選択して「Enter」を押す

表示されない場合はDVDの接続を確認してください。
また、Enterを押す前に「Windows Home ServerのインストールDVDが入っているか」確認しましょう。

7. すぐに「Press any key to boot from CD or DVD....」と出るので、「Enter」を押す

ここは5秒ぐらいしか出ません。急いで押しましょう

【ここで注意ポイント!】

Windows Home Serverのインストールが始まると
本体に接続されている全HDD(外付けHDDを含む)のデータが消えます
インストール時に外付けHDDは接続しないでください。
(後で接続してつなぐほうが無事に構築できます。)

■Windows Home Serverのインストール

インストールについて、DELLのサイトにいい説明があります。こちらも合わせてご覧ください。

8. インストールが始まる

まずは「セットアップを初期化しています」と出るので、しばらく待つ

9. インストールの初期設定をする
  1. 時刻・キーボードを選択しましょう。
  2. 「追加の記憶ドライブの読み込み」では、本体HDD一つだけ表示されている状態で「次へ」進みましょう。
  3. インストールの種類は、「新規インストール」を選んでください。
    なお、Windows Home Serverがどうしようもなく壊れた時に、ここで「再インストール」を選択することを覚えておきましょう。
  4. ライセンス条項が出てくるので、迷わず「同意する」を押し、
    プロダクトキーを正しく入力して「次へ」進みましょう。
  5. ホームサーバの名前は覚えやすい名前を入れておけば良いと思います。
    あんまり長いと使うときに大変なので、10文字以下ぐらいが良いかと思います。
  6. ハードドライブのフォーマット画面が出たら、下の方にある「これらのドライブ上のデータがすべて失われることを確認する」をチェックして「次へ」進みましょう。
  7. 再度フォーマットしても良いか聞かれるので、「はい」を押しましょう。
  8. 最後に「開始」を押します。これでインストールがガリガリ動きます。

ここまでくれば、後は3時間ぐらい放置します。
何回か再起動すると思いますがご安心ください。

【ここで注意】

なお、インストールが途中で失敗することもあります。
失敗しても起動すればそれっぽい画面で立ち上がりますが、
一部機能が動かないと思いますので、”8”からやり直しましょう。

10. インストールが終わり、パスワードを聞かれたら管理者パスワードを入力する

インストールが無事に完了すれば、「Windows Home Serverのパスワードを入力してください」と出ます。

このパスワードは、「管理者パスワード」と呼ばれる超重要パスワードです。
文字が多い目(13文字以上)」&「大文字・小文字・数字を含む」&
管理者しかわからない」&「忘れない」パスワードを入力してください。

忘れると、再インストールする以外に変更する方法は無いと思っておきましょう。

▼(参考)管理者パスワードを使うシーン例

  • Windows Home Serverにログインするとき
  • クライアントPCとサーバを接続するとき
  • 共有フォルダごとのアクセス権を設定・変更するとき(子供に見せたくないフォルダを作るとき、等)

■インストールが無事完了したら

インストールが終わったらWindows Updateを行ってサーバを最新化しましょう。

但し、最初からWindows Home Serverが入っているPC以外は
ドライバが足りず、一部機能が動作しません。

X340の場合は、有線LANも無線LANも動かないので、Windows Updateすらできません

そのため、すぐに次の「ドライバのインストール」に進みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿