iPhoneでQRコードを読み取ろう&電話番号を交換しよう(さくっと交換)

所要時間 15分 アプリをダウンロードした後、自分の情報を入れておきましょう
トラブル発生 少しあり QRコード読み込みでトラブるかも。連絡先に絵文字は使えません。
できる端末 iPhone
iPod Touch
iPod Touchでも、入れておくと連絡先交換で便利じゃないかなぁ。

「QRコードを今までに一度以上使ったことがある」割合は、2005年時点で73.3%でした。今ではもっと増えているでしょう。

それぐらい日本人にとってQRコードは必要なものなのに、
iPhoneは標準機能でQRコードを読むことができません
(それも当然で、QRコードって日本以外あまり普及してないためなんです)

そこで、アプリを使ってQRコードを使えるようにしましょう
また、どうせなら他のiPhoneや携帯電話に自分の連絡先を送れるようにしましょう。

これらが一つのアプリでできるアプリが「さくっと交換」です。(価格は115円でした)

ちなみにアプリ紹介の目次はこちら

■ダウンロードと設定

1. 「サクッと交換」で検索し、ダウンロードする

「さくっと交換」でも予想候補で表示されました。

1AppStart2. 「サクッと交換」を起動し、左上の「QRやBluetoothでアドレス交換」を押す


2BeforeExchange3. 続いて「マイアドレス」を押す


3MyAddress4. 右上の「編集」を押し、自分の連絡 先を入力する

入力できる情報は、以下の通りです。基本的なものはそろっていますが、個人的には誕生日が無いのか残念です。

  • 名前・ヨミ
  • 電話番号(最大3つ)
  • メールアドレス(最大3つ)
  • 住所

※申し訳ありませんが、参考画像はhilock702の個人情報を含むためモザイクをかけさせていただきました。

終わったら左上の「戻る」を押して、トップ画面(”2”の画面)に戻りましょう。

■QRコードを読み込む

1AppStart5. 画面中央の右にある「QRコードの読み込み」を押す


5QRDecode6.  右画面が表示されるので、「カメラ」を押す

カメラ画面の中央、大きめにQRコードを表示すればQRコードを読み込む。・・・はずが、hilock702の環境では全く読み込めませんでした・・・orz

※PCスクリーンに表示したQRコードのため読み込めなかった模様です。紙に印刷されたQRコードはすぐに読み取れました。 

■他のiPhoneや携帯電話に自分の連絡先を送る

7. トップ画面で、「QRやBluetoothでアドレス交換」を選択する
3MyAddress8. 「マイアドレス」を選択する

Bluetoothを使って連絡先を受け取る場合は、ここで「アドレス受信」を押してください。QRコードを使って連絡先を受け取る場合は、QRコード読み込み機能を使いましょう。

4QRCodeView9. QRコードで送る場合、「QR作成」を 押してQRコードを表示する

携帯電話会社ごとに表示すべきQRコードが変わるので、相手に合わせて会社名を選択しましょう

※申し訳ありませんが、こちらの参考画像もhilock702の個人情報を含むためモザイクをかけさせていただきました。

10. Bluetoothで送る場合、「アドレス交換」を押す

9aite交換は、下記のステップで進みます。

  1. 「他のiPhoneまたはiPod Touch を探しています」と出る
  2. 相手側のBluetoothもONになっていると、相手側のiPod or iPod Touchが画面に表示されるので選択する
  3. 「○○のiPodを待っています」と出るのでしばらく待つ。
    一分以上反応が無ければ、またはロック画面になってしまったら、一度キャンセルしてやり直したほうが良いです。
  4. 右画面が出てくるので、「受け入れる」を押す

相手の連絡先が表示されれば送信完了です。登録ボタンを忘れずに押すようにしてください。この画面が出るまで結構時間がかかるので、ゆっくり待ってください。
この交換時間が短い赤外線通信やIC通信は優秀だなぁと思います。

ちなみに、一度BluetoothがONのままだと電池の減りが早くなります。設定アプリの「一般」から手動でOFFにしないと切れないので、忘れないようにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿