ホームサーバに必要なものって最初は少ないんです

ホームサーバに興味のある方が最初に思うことは、
「どれくらい難しいのかな?」だと思いますが、
それと同じタイミングで、「どれぐらいお金がかかるのかな?」ではないでしょうか?

ホームサーバを作るパターンはいくつかあるものの、
「全く何も無い状態から作る」を前提として
どんなものが必要で、お金はどのぐらいかかるのか、をご紹介したいと思います。

※Miacrosoftの林さんがおっしゃる、「今余ってるPCでできるのが良いんです」というコンセプトとちょっと離れてしまいますが・・・。

また、将来的にあるとよいものも併せて書きますので、
コチラは不便さを感じたり、サーバ用のお金に余裕ができたら買ってください。

ちなみに、ホームサーバ構築の目次はこちらです

■まずは必要なものを整理(将来的に必要なものを含む)

ホームサーバに必要なものは、下記の通りです。
結構多いように見えますが、最小構成はすごく少なくなります。
詳しくは、本項後半の買うものリストを見てください。

なお、毎日自分が使うPCは別にあるものとします。
また、価格は、2010年5月17日にhilock702が良く使うサイトで出ていた価格/過去に見た価格を書いています。

購入時期

モノの分類

モノの名前

大体の最安価格(※)

備考

最初

OS Windows Home ServerのOS 1.5万~2万円 FDDやUSBのとセットになっている。パソコンとセットの場合もある。
サーバ本体 PC 3万~4万円 ノートPCでもOK。OSがセットのものもある。
DVDドライブ 3千円 パソコンについていれば不要。
画面(モニタ) 5千円(中古) 15インチもあれば十分。ノートPCなら不要。
キーボード 2千円 USB接続のものが良い
ノートPCなら不要。
マウス 1千円 USB接続のものが良いノートPCなら不要。
データ移動用 USBメモリ 1千円 ドライバを入れるために必要
最初
(持っていれば不要)
ネットワーク ルータ
(802.11n対応がベター)
5千円~8千円 複数のPCがつながるものが必要。家にあれば不要。
LANケーブル
(1000Base-Tのものを1本)
1千円 サーバとルータには必ず有線でつなぐ。
最初~将来 拡張HDD HDD 1.2万円 容量拡張用。USB接続の外付タイプがオススメ
将来 ネットワーク 802.11n受信機 ?? ルータに対応したものが必要
テレビ便利化 PS3 3万円? サーバのデータをリビングのテレビで見るのに必要。
Torne(PS3) 1万円 PSPと合わせてお風呂テレビが可能に。
PSP 1.8万円? お風呂でもビデオを見たいなら必要。
モバイル iPad/iPhone ~5万 iPod Touchよりは絶対iPhoneが良い。
非常用電源 UPS 1万円 ブレーカーが落ちた時にデータを飛ばないように
▼(参考)パソコンに最低でも必要な性能(抜粋)
 

最小

推奨

プロセッサ 1.2GHz以上のx86 プロセッサ 512 MB ECC メモリ
メモリ 512 MB 512 MB ECC メモリ
ハードディスクの空き容量

プライマリ・ドライブとして80 GB 内部 (ATA、SATA、または SCSI)
ハードドライブ 8 GB 以上の容量を持つ任意数の追加ハードドライブ
注:最大容量のハードドライブをプライマリ(システム)ドライブとしてください。

ドライブ 内部または外部 DVD ドライブ

製品情報: Windows Home Serverのシステム要件より抜粋

■最初に買うものリストと必要な価格

上の必要なものを見てみると、「えらい多いじゃないか!?」と思われるでしょう。
しかし、「最初に本当に必要なもの」に絞れば少なくなるはずです。

ということで、要件ごとに例として3つの構成パターンをあげました。
買うもの詳細も一例としてあげておりますので、参考になれば幸いです。
(2009年12月頃の内容なので、今はもっと良い性能のものが手に入るかと思います。)

※1:購入は、「

OS編」と「ハードウェア編」を見てからでも遅くないです。
※2:一般的に自宅にあるネットワーク系のモノを除きました。
また、どのパターンもキーボード・マウス・画面が不要のため除外しました。

 

価格総額
(※)

共有フォルダ

外からのアクセス

外出時の動画再生

将来性

備考

1. 最安 3.5円 可能 可能 カクカク 容量まぁまぁ
2. 静音・省スペース 6万円 可能 可能 そこそこ滑らか 容量少ない
3. 静音・省スペース・動画余裕 7万円 可能 可能 大分なめらか 容量少ない

※価格総額には、想定送料を含む。 2010年5月の概算です。

1. 最安構成の場合

買ってすぐに動く、超簡単&最安構成。
H340-S1ではなくH340-S3であれば、容量は十分になる。
CPUが弱く、メモリが少ないため外出時の動画はあまり快適ではなく、
サーバを初期化したいときに少しテクニックが必要なのがネックです。
※これを買ってないですが、自作のATOM+メモリ2Gで動画がカクカクでした。

2. 静音・省スペースの場合(hilock702はこの構成です。)

我が家サーバの基本構成がこれです。
外出時の動画も、DVDサイズまでであれば普通に見れます。
最初に持っているHDD容量が320GByteと少ないので、追加HDDを早めに買うことになると思います。
また、メモリ拡張できないので、新しいWindows Home Serverではギリギリのスペックかと思います。
(動作要件を調べておこう)

3. 静音・省スペース・動画余裕の場合

僕はこのPCをVJ用に使っています。Core 2 Duoをつんでいるので、処理が早い!
更にメモリ拡張ができるため、今後も長く使えそうです。
こちらも最初に持っているHDD容量が160GByteと少なく、追加HDDがすぐに必要になると思います。

「自宅サーバは静音&省スペースじゃないと家族から市民権を得られない!」
という信念を持っているので、僕は”2” or  “3”をオススメしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿