i-modeメール(ケータイのメール)をPC/iPhoneで見よう!

所要時間 15分 オプションプランの追加後、アクセスするだけ
トラブル発生 少ない docomo IDとPasswordが必要です。わからない場合はドコモショップへ。
できる端末 iPhone
iPod Touch(△)
iPot Touchだと、無線LANのある場所でないと利用できません。
その他条件 docomo回線あり、i-modeのメールアドレス必要

hilock702は携帯電話のテンキー(0~10)で文字を打つのが面倒くさすぎて、メールの返信がおろそかになってしまいがちなダメ人間です。
「携帯電話のメールをパソコンのキーボードで打てたら・・・」そう思ったことはありませんか?

他にも、「docomo携帯はメール利用だけなので、iPhoneからdocomoメールを打てたらiPhone一台持てばよくなるのに・・・」という方はいませんか?

どちらもできます!docomoユーザの方限定ですが、ご紹介します。
※docomo以外のキャリアについては利用したことがないため不明です・・・。

ちょっと画面に不便なところがありますが、入力が簡単になりますのでぜひご利用ください。
月額210円かかりますが、その価値はあります!)

ちなみにアプリ紹介の目次はこちら

■前提条件

docomoの携帯電話回線を持っていて
かつi-modeサービスに加入している(※)人が対象です。
※:「~@docomo.ne.jp」のメールアドレスを持っている人

■使う前の準備(i-mode .netに加入する)

※i-mode側の操作はきれいに画面を撮影できなかったため、画面がありません。
言葉で説明したので、なんとか頑張ってください。

1. docomoの携帯電話からi-modeボタン(「i」のボタン)を押し、i-modeメニューにアクセスする。
2. 数字の「1」を押して、サポートページにいく。
3. 数字の「2」を押して、申し込みページに行く。
4. 「各種お申込・お手続き」を押す。
5. 「手続き開始(ログイン)」に行く。
6. 「各種手続き」を押す。
7. 「iモード・オプション」を押す。
8. 「同意する」を押す。
9. 「iモード.net」を押す。
10. 「申込」を押して申し込み完了まで処理を終わらせる。

■i-mode .netにアクセスする

-- 111. http://imode.net/cmn/m/にアクセスする。

初回アクセス時には、ブックマーク登録を忘れずにしておきましょう。

※パソコンからアクセスする場合のURLはこちら(https://imode.net/cmn/top/)です。
Google Chromeではうまく動かないため、Internet Explorerでアクセスしてください。(Firefoxの場合は、「IE Tab」というアドオンを使えば利用可能です。)

-- 2 12. docomo IDとPassword(※)を入力してログインする。

ログインができれば、右のような画面が表示されるかと思います。
ちなみに、ログインするたびに携帯電話へ「i-mode .netにログインしました」というメールが来ます。自分以外の人がアクセスするとわかるので安心です。

※今のIDやパスワードがわからない方は、ドコモショップに行って初期化してもらいましょう。(契約者本人が、免許証や保険証等をもって行く必要があります。)

docomo IDとPasswordは「マイドコモ(http://www.mydocomo.com/web/top/)」で変更できます。


■メールを見る・うつ

説明する必要ないかもしれませんが、せっかくなのでメールを打ってみましょう。

-- 513. ログイン後の画面で「新規メール(左上)」のボタンを押す
14. Toの行(一番上の入力マス)に送信先メールアドレスを入力する

「アドレス帳引用」は最初は誰も登録されておらず、i-mode .netのアドレス帳に登録する必要があります。

ちなみに、「電話帳お預かりサービス(月額105円)」というサービスに加入していれば、携帯電話に登録しているアドレス帳がi-mode .netと同期されるというウワサです。
(実際に試してないので不明ですが・・・)

15. 本文を打つ

パソコンの場合、デコメールの作成もできます。ちょっと処理がもたつきますが、マジで便利です。

16. すぐ下の「送信」ボタンを押す

これで送信されます。

■注意点

i-mode .netはWebサービスのためPush機能には対応しておりません。
新着メールが無いか自分で確認する必要があります

以上です。
これで携帯を持たなくてもi-modeメールの閲覧・送信が可能になります。
また、PCから携帯メールを閲覧・送信することも可能になります。

これを使って楽にしても、
メールの返信率があがらなかったhilock702はダメ人間ですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿