【雑記】ADSLからフレッツ光に変えたらネットワーク構成が激変

えー、雑記、というか愚痴というか・・・。

本日、インターネット回線をADSLからフレッツ光に変更しました。
そうすると、ネットワーク構成を見直さなきゃならないドエライことに・・・。

ADSLの時は、回線業者がら貸与されるモデムにルータ機能もあったので、
その下にBaffaloのルータをブリッジ(※)としてつないでいました。

※ルータはIPアドレスを割り振ってあげる装置だと思ってもらえれば合っているはずです。
IPアドレスを割り振る装置を家の中で二つ以上つなぐと、サーバは相当困っちゃいます。
(一般的にいう二重ルータ状態)そのため、ブリッジにしてました。

僕の勉強不足だったんですが、
NTT東日本から貸与されるモデム(ONU)って、ルータ機能やDHCP機能は無いんですね。
そのため、Baffaloをルータにする必要があり、
その辺の設定やポートフォワーディングに超手間取ってしまったわけです。

このあたり、気が向けば回線移行した一例としてそのうち載せようかと思います。

回線の移行は超手間がかかるので、あんまりオススメしません・・・。
あー、疲れた(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿