【ネタバレ】ケイオスリングス 攻略メモ(バトル/エッシャー組ラスボスから)

ここからが本当のケイオスリングスだ・・・。 ここまでのメモはこちら
自分の攻略メモを整形して載せておきます。相変わらず適当に取ってるので多少の誤りはご勘弁ください。orz

難易度が一気にあがり、ザコ敵が強い。。。ザコ敵なんていえない。。。
ザコ敵のHPがあがり、ボスも2回攻撃になるため、優勢度の取り合いが面白いです。
また魔法を使わないとダメージが上がらないため、
ザコ戦でどこまで温存するか、ボスに対してダメージは少ないが通常攻撃をするか、
等の判断が楽しいです。
作戦は、属性付与魔法をかけてその弱点属性で攻めること、ですかね?

プラム(MP回復アイテム)が売られていないことが、
ほんとよく考えられているなぁと思いますね。
ザコ敵が強すぎて困れば、ダンジョンレベルを下げればいいだけだし。

ここから先で実感したことですが、
「トロンプ・ルイユ」と「メンタルウォール」がめちゃめちゃ使えました。
というか、無ければクリアできなかったかも。

トロンプ・ルイユは、優勢=Enemy時に優勢ゲージを一気に下げられるスキルです。
メンタルウォールは、どちらか一人にかけておくと、
敵が全体魔法を使ったときに二人とも反射できる
んです。(反射は1回だけ)
つまり、ボスの全体魔法を結構無力化できる!
ここからはボスの全体魔法使用率があがったので、非常に使えました。

どちらも最初から覚えている技なんですが、こんなに使えるとは・・・。

※このページには本当にネタバレが含まれています。未クリアの方は読まないほうが良いです。
ちなみに、ケイオスリングス攻略メモの目次はこちら

■2回目の決闘以降

■ボス(到達時レベル25)

代弁者(Lv26):HP不明

全体攻撃も持っていますが、特に怖い攻撃もなく、
平均ダメージ800程度(優勢=Player時)と、シャモとイルカに比べれば全く怖くありません。

ペアアタック「アタック」で行きました。
風系や炎系の全体攻撃をランダムで使ってくるので
属性攻撃はしないほうがいいかも。

きちんと回復すれば、またメンタルウォールで攻撃を回避すれば、
優勢=Playerのまま撃破できました。

■クリア後(ここから先はホントにネタバレなので、ご注意を)

ラスボス以降もこのゲームはあります。

一度「原初の扉」を通過しエンディングを見た後に、
クリア後のデータをセーブ、そのセーブデータで再開してください。
いつもの扉に触れると、「ベレシースロード」が出ているはずです。

なお、この先のザコ敵は、HP5000以上がよく出てきます。
しかもそういう敵に限って攻撃力が高い・・・。
(ダンジョンレベル20~30で、優勢=Enemyだと1500以上はよくある話・・・。)
装備は最高のものにして、優勢は必ずとって、
属性を付与してダメージを上げて、とやらないとキツい・・・。

それでもたまに全滅しますが、全滅してもお金以外ペナルティーは無いので、
まぁ気にしない。

■ボス(到達時Lv 26)

46階に上がるエレベーターのスイッチを押したら戦闘に。

執行者(Lv28 ):HP不明(8000ぐらいの感覚でした)

HPが1になる攻撃をしてくること、呪縛でスキルを封じてくることが怖かったが、
それに気をつければ大丈夫でした。
やっぱり属性攻撃は使わず、ペアアタック「アタック」を攻撃の主軸に。

回復は、ヒーリングでは微妙に足りないので、ホワイト・ショコラを惜しまずに。

■ボス(到達時Lv26、Lv35)

130階(だったはず)に上がるエレベーターのスイッチを押したら戦闘に。

こいつのおかげで、このゲームで初めてレベル上げをしました。
(ケイオスリングスはゲームバランスが結構しっかりしていて、
ここまではストレートに来るとギリギリ勝てる、ぐらいだったんですが、、、)

真・代弁者(Lv30):HP不明(10000ぐらいかな?)

ランダムに繰り出す属性魔法(しかも全体もあり)がきつい。
優勢=Playerでも、ダメージ1200は超えます。
敵に優勢を取られると、もうほぼ全滅。
シャモとイルカ戦のように色々試してみましたが一度も勝てませんでした。

なので、レベル上げ。
レベル33(ボス到達時にはLv35)になったところで挑むと結構楽になりました。

とはいえ、ジーンは「物理属性耐性」・「魔法属性耐性」をつけ、
エッシャーには「青龍開門:二段」をつける万全体制で挑みました。
これでも選択ミスると全滅するので要注意。

■ラスボス(到達Lv35)

その後、エレベーターを降り、コンピュータールームを通過して
さらに先のエレベータで最上階に向かう。

エレベータから降りるとボス戦なので、最後の準備をここで。

全能者(Lv30):HP12000ぐらい?? (感覚値ですが・・・)

全体攻撃:カルマ、他
回復魔法:Sヒーリング(1800程度なので、あまり気にならない)

属性魔法を一度使えば、3ターンぐらいはその属性で攻撃してくるため、
弱点が攻めやすい。
こちらの弱点属性で攻撃されても、優勢=Playerであれば1500ぐらいで済むので、
積極的に弱点攻撃を!

でも、二人とも弱点作っちゃうとダメージが大変なので、
エッシャーのみ属性攻撃をして
ミューシャは回復とメンタルウォールによる防御がオススメです。
余裕があればペアアタックを。

全能者を倒せば、オーガ組とアユタ組が開放されます!!

■裏ボス??(到達Lv36)

全能者を倒した後に、ブログに書くため名前をチェックしていたら、見つけちゃいました。。。
ベレシースロードの、決闘場マップに行くと、変なクリスタルが浮いています。
ちなみに、4組クリアで多分出てくるボスとは別のボスです。

エッシャー・アートマン(Lv90):HP不明
ミューシャ・アートマン(Lv90):HP不明

相手にもなりませんでした・・・。
クリティカルでラスボスに2000以上出してたエッシャーが
ダメージ200しか出ないなんて・・・。

正直、倒せる気がしないのでスルーします。

てことで、次はアユタ組へ。。。

2 件のコメント:

  1. このゲームなんかEXP2倍アイテムを使ってレベル90-100が出たらそこで進んでいたらレベルが75とかなって余裕で
    アートマン2人倒したんですけど・・・・

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    アートマンたちを倒しましたか♪
    他のステージにもレベル70ぐらいあれば勝てるボスがいるので、
    探してみてくださいね。

    返信削除