【ネタバレ】ケイオスリングス 攻略メモ(バトル/アユタ組ラスボス前まで)

2週目はアユタを進める。 (一週目はエッシャー組でやりました
ジーンは「○○補正」を持っているものを優先して付けた。
そうすると炎系が使えない状況になった。つらくなる予感・・・。

※本項にはネタバレを含みます。見たくない方は、<もっと読む>を押さないようご注意ください。
ちなみに、ケイオスリングス攻略メモの目次はこちら

■第一ダンジョン -煉獄-

最初なので、もちろんレベル1で突入。ダンジョンレベルは1~10を選択。
順番もパズルも変わるのか。本当の作業にならなくて正直良かった。

前半のパズル解き方はこちら

後半のパズル解き方はこちら

▼ボス

あんまり強くなかったので、さっくりとご紹介。

  • ラー(Lv 2)
    • 対戦時レベル:Lv2
    • 被ダメージ:250(優勢=Player)~400弱(優勢=Enemy)
  • プロトタイプ代弁者(Lv不明)
    • 対戦時:Lv7
    • 被ダメージ:400(優勢=Player)~600弱(優勢=Enemy)
    • 弱点属性をつけることもできず、ペアアタック「アタック」で攻めることしかできなかった。
      HPがそこそこあり、攻撃力もこの時点では大きいのでてこずる。

■第二ダンジョン -太母の慈愛、背徳の寵児-

Lv8でダンジョンスタート。ダンジョンレベルは1~10を選択。

前半のパズル解き方はこちら

後半のパズル解き方はこちら

▼ボス

このあたりはまだ楽勝。

ちなみに、オンディーヌを倒した後にホームに戻るとイベントがあるそうです。
やっぱり「ダンジョン後半に入った後にホームに帰還する」は、
ペア・ダンジョンを問わずやっておいた方がよさそうですね。

  • オンディーヌ(Lv 9)
    • 対戦時レベル:Lv9
    • ダメージ:300(優勢=Player)~??
    • 属性がつかなくても、マナのメーヴェによるダメージが大きかった。
      敵が氷系魔法を使えば更に大ダメージになる。
  • オールド・ワン(Lv11)
    • 対戦時レベル:Lv11
    • ダメージ:400(優勢=Player)~600弱(優勢=Enemy)
    • 最速装備にしていたが、先手をとられた。
      メーヴェを使ってくるので、コキュートスは絶対使えない。
      風属性以外使ってこないので、サラマンデルの洞毛を使って炎属性にすれば楽勝。

■決闘 -一戦目-

相手はエッシャーとミューシャ。
こちらの世界では、エッシャーとミューシャは幼馴染みたい。
(エッシャー組ストーリーと基本設定は同じものの、状況がちょっと違う)

▼ボス(対戦時レベル:Lv12)
  • エッシャー(Lv19)
    • HP:6000ぐらい
    • 被ダメージ:450(優勢=Player)~800弱(優勢=Enemy)
    • 弱点無し
  • ミューシャ(Lv18)
    • HP:6000ぐらい
    • 被ダメージ:300(優勢=Player)~800弱(優勢=Enemy)
    • 同じく弱点無し

アユタはLv12、一番良いJewelを装備して、ギリギリ先攻が取れるかどうか。
相手側の属性攻撃が炎(クリメイト)のみなので、
コキュートスを早めに使っておく(氷属性になっておく)と楽になる。

たまにしてくるペアアタックのクリメイトのダメージが、
Soloに比べてダメージ3倍ぐらいなので要注意。
優勢=Enemyになると、平均ダメージが600~800になるので
優勢=Player時に回復をしておいて、優勢を取られたら一気に取り戻さないときつい。
ヒーリングでは回復量が少し足りないので、ショコラを迷わず使おう。

3ターン目にイベントが発生し、アユタのステータスがアップ。

倒したらトロンプ・ルイユとメンタル・ウォールきたぁぁぁ!!!
これでここから楽になる・・・かな?

■第三ダンジョン -死に至る太古の道-

前半のパズル解き方はこちら

Lv15でダンジョンスタート。ダンジョンレベルは11~20を選択。

▼ボス(対戦時レベル:Lv15)
  • ゲノムス(Lv不明):HP4500ぐらい
    • 弱点:炎属性、特性:風属性
    • 風系の魔法を使ってくるので、サラマンデルの洞毛をアユタに使わせ、炎攻撃で楽勝。
▼ダンジョン途中で一旦帰還

ブログ向け情報確認ため、一旦帰還したら・・・
なんと結構重要っぽい伏線回収きたーーー!!
これって今までもあったのかな??条件は後半に入ったら一度帰還っぽいけど。
知らなかった・・・。
※伏線の内容は、アユタ組のエンディングでも説明あり。

お店でローションが発売され始めたので、
属性操作用に大量購入。

パズルが難しい・・・
後半のパズル解き方はこちら

▼ボス(対戦時レベル:Lv17)
  • アイラーヴァタ(Lv17):HP5300ぐらい
    • 被ダメージ:550(優勢=Player)~800程度(優勢=Enemy)
    • 炎・氷・風の3属性全て使ってくる上に、 ゴッドハンドでこちらの優勢を2メモリ削ってくる。
      ダメージがそこそこ大きいが一回攻撃なので、きちんと回復すれば問題ないはず。

■第四ダンジョン -凍てつく天、灼熱の大地-

Lv18でダンジョンスタート。ダンジョンレベルは21~30を選択。
ザコ敵はそれほど強くなく、通常攻撃二回で倒せる。

前半のパズル解き方はこちら

▼ボス(対戦時レベル:Lv19)
  • ア・ドライグ・ゴッホ(Lv19):HP4950
    • 弱点、特性ともになし
    • 被ダメージ:465(優勢=Player)~600弱(優勢=Enemy)
    • メーヴェを使うので、火属性で対応を。
      ダメージは大きくなく、普通にやれば勝てる。

後半のパズル解き方はこちら

▼イベント戦闘

火の壁があった場所を越えると自動でイベント戦闘に。

あれ、後半のボス戦は無しだった。

■決闘 -二戦目-

こちらのレベルは22で突入。エッシャー組と同じ程度で大丈夫だろうと思っていたら・・・。

▼ボス
  • オーガ(Lv35):HP9000ぐらい??(感覚値)
  • ヴァティー(Lv33):HP8000ぐらい??(感覚値)

おいおい、レベルマジかよ。。と思ったら即アユタやられる・・・。
強くなるイベントも無し。 
レベル上げしないととてもじゃないけど勝てない。。。

▼再戦(対戦時レベル:Lv29)

ゴッドハンド2連発で、優勢=Playerを一瞬で終わらせるの勘弁してください。。。orz
しかもペアアタックのカルマ使ってきた・・・(優勢=Playerでダメージ2000弱)
このレベルでも勝てないのか。。。

▼再々戦(対戦時レベル:Lv32)

ということで、レベルを上げ、
さらに「○○補正」を捨てて以下のジーンを装備して挑む。

  • アユタ:クロコダイル・タイガー・ドラゴン
  • マナ:ディア・エレファント・ドラゴン

ここで、ふと気付いた。
炎属性しか使ってこないかも! 氷属性で攻めれば大ビンゴ!
あと、ゴッドハンドを使われなかったことや
メンタルウォールがうまく機能したこともあって快勝。

初回クリティカルやっときたぁぁ!!

■その後・・・

同じ装備でそのまま進む。
ここから先はとりあえずおいといて、次はオーガを進めます。
ちなみに、この先のアユタ組は、結構な数の伏線が回収されそうな感じです。

ちなみに、この後はこちら。ネタバレ度が強くなるのでご注意を。

2 件のコメント:

  1. ■第二ダンジョン -太母の慈愛、背徳の寵児-
    オンディーヌを倒した後に帰還すると、短いイベントがありました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    さっそく追加しておきました。

    うーむ、イベント見逃した・・・。
    他にもミニイベントがありそうですね。

    返信削除