iBooks(iPad)の辞書とアンダーラインは便利!

本を読んでいると、
「あれ?これって何て読むんだっけ?」とか「意味なんだっけ?」とか思いませんか?

また、「ここの部分重要だし、ラインを引いておこう。」とか思いませんか?

そういった、本を読んでいる時にやりたいことをiBooksでどうやるのか?について
今回はご紹介したいと思います。

※ePubに関する全体の目次はコチラ

■まずは動画をご覧あれ

辞書とアンダーライン(ブックマーク)をiBooks上で動かしてみた動画がコチラです。
iPhoneで再生する人、見終わった後「完了」を押せばすぐに戻ってこれます。
一発撮りなので、言葉とか聴きづらい部分もあるかと思いますがご容赦ください。。。

※ちなみに、この動画の前半(辞書やアンダーラインを使ってみる)はコチラです。

■日本語辞書は無いけど、英語辞書はかなり良さげ

Dictionary-en英単語を長押しし、出てくるメニューで「辞書」を選択すると、英⇒英辞書が表示されます。

この辞書が結構良くできていて、意味だけでなく、品詞や発音・使い方等まで載っており、英語辞書としての完成度が高いです。(何を参照してるかは未確認ですが・・・。)

この辞書機能、オフラインでも使えたことがかなりGoodです。



dictionary-jaやっぱり日本語の国語辞書には未対応で、同じ操作を日本語に対して行うと「定義がみつかりません」とだけ表示されます。

そのうち、辞書ファイルが登録されれば表示されるようになるんでしょうか?



■ブックマークという名のアンダーラインを使おう

本を読んでいるときのアンダーライン、引ければいいなぁと思っていました。

そんな時、Bookmarkを引いたら、「蛍光ペンで引いたような線が引ける」じゃないですか!
これはイイ!(下図がBookmarkを設定した後です。)

bookmarked

実際の操作と見える感じをご紹介します。

1. 下図のように、線を引きたい範囲を選択する

コピーするときと同じで、長押しして出てくる青いマッチ棒を最初と最後にあわせる

bookmark1

2. 「ブックマーク」を押す

これだけで、上図のような「蛍光ペンで塗りつぶし線」を引くことができます。

3. Bookmarkした部分を1回タップすると別の色を選択できる

bookmark-colorchange

これ、結構イイ機能だと思いませんか?

ちなみに、アンダーラインを引いた場所は
画面左上の「目次マーク(線が横に三本入っている図)」を押し、
「ブックマーク」を押すことで一覧表示することができます。

1 件のコメント:

  1. 初めまして。
    ePub作成方法に関して参考にさせて頂いております。
    ちなみにiBooksの辞書に関してはすべて英語で書かれたePubであってもcontent.opf内の言語設定をjaにすれば英和・国語辞典が立ち上がるようになります。
    ご参考まで。

    返信削除