【ePubレビュー】Nine-Stones[★★★☆☆]

20100608-ninestones今回は意欲作をご紹介。 
オリジナル4コママンガをePub形式にしてみた、という作品です。

※本内容は非常に図々しい内容かと思いますが、
「こういう風に感じてるヤツもいるんだ」ぐらいの気持ちで見ていただければ幸いです。



題名 Nine-Stones
著者様 K.K. 様
ジャンル マンガ – ファンタジー - 日常生活
ダウンロード先 ePubs.jpのePubページへリンク
全体的に見て ★★★

ePub形式でマンガをやってみた良い試み。iBooksでは画像表示範囲の狭さから一番小さい文字が読めなかったが、それ以外は読みやすかった。
絵も中々きれい。


内容 ★★★ 笑いがわかりにくかった。
また、結構深読みが必要。キャラの名前・設定・人間関係もわかりづらく、特に「魔法が使えない魔法使い」という設定であることを最後になってわかりました。
僕の読解力が無いだけなんでしょうか?
文章構成 ★★★ 特に読みづらい所も無かったです。
用語集だけ横書きなのは何かこだわりがあったのかなぁ。。。
レイアウト ★★★ ePubとしてのレイアウトに言及すると、画像が大きくFirefoxでは読みづらい、iBooksでは画像表示範囲が狭いため小さい文字が読みづらい等あり。
これは、この本の作り方の問題ではなく、ePubリーダーの抱える問題な気がします。
マンガとしてのコマ割にはコメントを控えます。
表示速度 ★★★ Firefox・iBooksで瞬間表示できました。
賞味期限 ★★★ ネタとして魔法系はいつまでも使えますよね。
面白かった度 ★★★ マンガとして考えると、すごく好きな作品ではないけどまぁ読むという感じです。全体を通してもう少しわかりやすい起承転結がほしかったなぁと感じます。

※感想を書くときのポイントはこちらに記載

iPadが発売されて一週間ぐらい後に登録されたePubのマンガ書籍。
ePub上でマンガを表現することの難しさを感じた一冊でした。

Firefoxで表示すると縦に行ったり来たり、続いてページ操作をしたり、
あんまり快適に読むことができませんでした。
また、iBooksで表示すると、マンガ1ページが1画面内に収まるのですが、
画像表示範囲が小さいために縦表示にしても一部の小さい文字が読めませんでした。

例えば、マンガページはページ番号部分を画像から落とす、
周りの白い余白をできるだけなくす、などの工夫が必要なのかもしれません。

といいつつ、マンガの余白については詳しくないので・・・。素人考えですいません。

マンガとしては、ちょっとわかりにくかったなぁという印象です。
何回か読んでみてようやくストーリーがわかったような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿